スポンサーサイト


過去の記憶を巡る旅 その3 会長選挙にいたるまで

 まずはじめに断っておきたい。
 この話は、僕の航海の中で一番衝撃的な出来事だった。
 同時期、中南米と東南アジアの勅命コンボが佳境であったが…。
 正直、それに比肩する印象度である。
 また、商会的にもかなり大きな出来事だったので…。
 ブログを作ったら話題(決してネタとは言うまい)にしたいと思っていた。
 それと同時に、書こうと思っても書けない話題であろうと思っていた。
 そのせめぎ合いもあいまって(理由はもちろんそれだけではないけれど)、今までブログを書こうとは思えなかった。
 そういう経緯のあるので、いつになく文脈の乱れた感傷的な文になるかもしれない。
 読む人は、これを踏まえて見た方がいいかもしれない…。


 
 9月2日追記。
 ↑あそこまで書いておいて、早1ヶ月も経ってしまった…。

 ちなみに、その間の2月21日…。
 妹のイコが航海者デビューしてマルコに入会したらしい。
 しかも、ちょうど商館が購入できる人数である25人目だったらしい。
 それに関しては、いずれイコが語るだろう…。



 9月3日追記
 ・その4→その3 (話数間違いにつき変更)
 ・続きのラストに登場人物紹介欄を設置
 事の発端は、ある時を境に初代会長がinされなくなったからである。
 新年を祝って数日後の一日、インド洋西岸沖で寝落ちされてから、全くinされなくなったのだ。
 ゆえに、初代副会長(以降C氏)が兼任のまま会長代理を務められることになった。
 しかし、その方も2月中旬に突然引退を表明され…。 
 会長が戻られるまでの間は、新人さんが入ったときのみ承認のためにinされるという形態になった。
 
 ちなみに、C氏が引退された理由の一端を僕は少しだけだがお聞きしている。
 でも、これはご本人のプライバシーの事もあるので絶対に公開する気はない。
 一応、聞かれる前に明言しておきます。

 そして、商会の会長・副会長職にある者は、1か月以上inしないと自動的にその職を解かれてしまう。
 ついに、2月28日のメンテナンス後に初代会長が自動的解任の憂き目にあい…。
 C氏が繰り上がって会長になられたが、引退の意思撤回が無かったため…。
 取りあえず会長代理を置くことになった。
 C氏があげた条件はこんな感じだった(ログより一部抜粋)。
 
 個人的にはらぶ☆ヴェネらしく、寝落ちや誤爆のスキルが高い人や面倒見のいい人がいいです。
 ジージさんとエンツォさんと、Eさんが面倒見がいいので、こっそり推薦が来てます。
 あと個人的にはイトさんが熱狂的な商会ファンなのでちょっとお勧め。
 

 …この時点で名前が入ってた…。
 確かに、当時すでに寝落ちスキル開眼してたし、誤爆スキルも順調に熟練上がってたけど…。
 それで、この時はほかに自薦・他薦もなくこの4人から選ばれる風な空気になったが…。
 E氏のふとした一言がきっかけで、E氏が代行に就いた。
 自分ではその器にないのでこの決定はほっとしたし、個人的にE氏には好感を持っていたので賛成した。 
 E氏の基本方針はこんな感じだった。(ログより。一部伏字)

 E氏>いやぶっちゃけ誰でもいいのでw オレ的に主張したいのは「あくまでも会長は初代さん」「代理は預かるだけ」「初代さん戻ってきたら返す」「現状維持。会長なった途端勝手な振る舞いしない」これぐらいなので

 その日唯一撮ったSS。
 senkyo・狙convert_20080902165540
 ちょうどカルネヴァレ期間中ゆえに祭り衣装が多い。

 僕もこの意見に賛成だった。
 これで初代会長が戻られれば万事OKだと思っていた。
 しかし戻られることは無く、4月25日のメンテで商会員名簿からも消えてしまった…。
 それに前後して、主に軍人さんを中心に商会を抜ける人が続出した。
 半分はinしないままの自然脱会、そしてもう半分は…。
 結局、23人にまで減ってしまった。
 一時期は、目標人数50人を掲げ、48人を抱えるヴェネ一の大商会だったこともあったのに…。
 やっぱり主要メンツは、初代会長とC氏の人徳によって結束していたのだなと痛感した。
 そして同日、次の3点を話し合う機会が27日の夜に話し合われることになった。(ログ…以下略)

 E氏>とりあえず現時点で考えてる選択肢は 1)解散 2)あくまで現状維持 3)新代表立てて再出発 の三つです。もちろん他に意見あればそれらも選択肢に入れて話し合いましょう

    
 まさしく、商会存亡の危機だった。


 そして、4月27日夜、らぶ☆ヴェネ会議室(ゴンちゃん前)で会議が始まった。
 もちろん、商会チャットで…。
 僕は会議が始まった時、中米でクエをしていたのだが…。
 終わり次第、速攻でヴェネに向かったのだった。

 話し合う趣旨は、先ほど出た3点のほか、会長が戻ったら会長復帰と選出この4点だった。
 4点目は、事前にかくさんが提案していたものでこのとき公表されたのである。 

 会議は会長代行のE氏が議長となって進んでいった。
 この商会が好きだという意見が多く、割と早いうちに1は消えた。
 4についても、C氏の固辞と初代会長の復帰の見込みが不明なことから消えた。
 そして2と3が残ったが、僕個人としては2でいいと思っていた。
 だが、ここからどちらも意見が多く…。
 折衷案として、「名前だけ残してあとは新装開店」という意見が出たのだった。
 つまり商会の名前と商館だけ2、残りは3である。
 ただ、商会の雰囲気として、自由でまったりとした雰囲気を崩したくないというのは総意だった。 

 そして、新代表の自薦・他薦へと話は移った。
 僕も含め、E氏の留任を推す声が結構あったが…。

 E氏>そう言ってもらえるのは嬉しいですが、オレだと心機一転って感じしなさそうだし・・・w
 
 という声もあったので、別案として会長の当番制や、納品で頑張っている人はどうかという意見が出た。
 また、C氏が代表権をE氏に移譲後初inされた。
 そして、それまでの雰囲気がのことを希望れると同時に、正式にその日付で引退された。
 その間も新代表の自薦・他薦が無かったので…。
 E氏が1つの案を出した。

 E氏>代理がオレに決まったときの話し合いで、他にイトさんエンツォさんジージさん(名簿順)が挙がってましたのでお三方いかがでしょう?立候補など

 キラーパスである。
 どうやって打ち返そうかと考えていると、今や商会随一の造船家として名高いK氏がさらなる一言をE氏に向けた。

 K氏>このままか、現会長が推薦とかしないと、無理なような・・ 

 そして数秒後、さらに猛烈なキラーパスが飛んできた…。

 E氏>じゃーエンツォさんを推薦w 同時に副代表にイトさんとジージさんも
 エンツォ>゜゜(ロ;)ノ


 …わが目を疑った瞬間だった…。
 思わずE氏にtellを送ってしまった。(黄色だと見難いのでピンクで表示)

 >> E氏>あ・あの~、できましたらその結論に至った経緯を教えていただければ…
 E氏 >>>ん?代理にオレがついた翌日、オレが代表降りるときは後継はエンツォさんにお願いしますと言ったはずですが・・・?w


 言われたっけか…@@;
 ログを見返したら…本当に代行就任翌日にこんなログがあった。
 その時は冗談かと思って軽くスルーしてたが、まさか本気だったとは…。
  
 E氏 >>>もしなんかあって来られなくなりそうな時は代表権譲りますのでその場合もついでによろしくですw

 確かに前回の就任会議直後、「もしどうしてもやる人がいなかったら副会長やりますよ」
 といった趣旨のことは言ったけど…。
 あくまでE氏政権(あえてこういう言い方をさせてもらいます)の副代表ならという意味だったので…。
 「無理ですよー」ということをやんわりオブラートに包んで言っていたら…。
 E氏はさらにこんな一言を…。
 
 E氏>オレが新代表引き継ぐのは、うがった見方をすると茶番臭いとも取れます
 E氏>そのつもりで会議要請して議長として話のリーダーシップ取って・・・典型的な独裁政権誕生前夜ですよ^^; もちろんそんなつもりはないですがそういう見方はできるかと


 …そこまで言いますか!Σ( ̄□ ̄;)
 さすがに、「それはないでしょ!」という意見で一致してましたが…。
 E氏は、このように自身の留任には否定的な意見に終始し…。

 E氏>まあ、あんな風に(注:それはないでしょ!など)言ってもらえればさすがに嬉しいですが
 E氏>無難かつ公平という視点ではやはり替えちゃった方がすっきりするでしょうw いちおう推薦してくださった方への謝意として代表候補には連ねておきます

 結局、時間がおしたこともあり…。
 代行就任時と同じ4人から投票ということになった。
 4人とは、イトさん、E氏、僕、ジージさん(当時の名簿順)である。
 そして、投票の開票日はGW明けの5月7日となった。
 選管はH氏が選ばれ、投票はH氏にtellまたはメールという形になった。



 長くなったので、次回に引っ張ります――。



 ≪その3 登場人物≫

 エンツォ    … 気が付いたら誤字・誤爆・寝落ちスキルを習得し商会長候補に
 初代商会長 … 商会員のカリスマ インドで遭難後inしなくなる  
 初代副会長 … C氏 今話で引退表明 最後まで商会の縁の下の力持ちだった
 イトカツさん  … 通称イトさん C氏の推薦で商会長候補に選出
 E氏      … 会長不在を受けて会長代行に就任 商会長候補に選出される
 ジージさん  … 納品の鬼 商会員への面倒見の良さもあって商会長候補に選出
 黄妃さん   … エンツォが商会長候補に選ばれるきっかけのキラーパスを放つ
 H氏      … 商会員にしてヴェネツィアの重鎮 商会長選挙選管に指名される
 ゴンザレス  … 通称ゴンちゃん ♂ マスコットとして商会の重大事に立ち会う
 イコリーナ  … エンツォの生き別れの妹 このゴタゴタの中で交易者デビュー 

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

