

大海戦、ヴェネのターン

 先日行われた大海戦。
 例によって、金曜日はオール×で土曜日からの参戦でした。
 これまた例によって、私は兄の商会の艦隊のご厄介になりました。
 ただ、今回は参加人数が少なめということだったので…。
 出たがっていた、うちの商会のペペさん(ヴェネ籍)を傭兵として紹介しました。

 そんな今回の大海戦の私の戦歴は…。
 2日目が撃沈2、被撃沈7、修理246、外科52、重量25回で戦功50位…。
 3日目は撃沈5、被撃沈9、修理247、外科81、重量砲撃16回、戦功は55でした。
 どちらも戦功はうろ覚えだけど…。
 最近、戦功についてはコンスタントに50は稼げるようになってきている気がします^^

 兄は、大型くりっぱに乗れるようになるまで他職にならない的なことを言ってたので…。
 もうしばらくの間は、私が大海戦に出ることになりそうです。
 そういうこともあって、次の爵位がもらえるまでのんびり行こうかなって思っています。

 続きで海戦のSSを何枚か。
 052409 231420
 これまた、あんまり撮ってませんけどね^^;


続きを読む »


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

論戦部始動

 約1週間ぶりの更新は、イベントのご案内です。
 イコの商会に論戦部というのがあるのですが…。
 部だけ作って、今まで活動らしい活動はしていませんでしたが…。
 ついに始動します。

 第1回 部内対抗論戦開催決定のお知らせ

 日  時:5月30日(土)21時頃より
 場  所:ジェノヴァの波止場(書庫の前くらい)
 ポイント:150p
 
 ※ 賞金・賞品などは一切ありませんのであしからず。

 名称は仮定です。
 論戦やりたいって人ならどなたでも参加OKです。
 つまり、参加資格はこの時間にこの場に集まれる方ならどなたでもOKということです。
 当日はジェノヴァバザーの日でもあるので…。
 論戦の合間に、バザーもお楽しみいただけると思います^^

 ただ、もしかしたら中の人が残業等で遅れるかもしれません…。
 そのときは、出そうな人や論戦部員の方にメールします…;;
 なお、一応イコの商会の部ですが…。
 論戦関連は兄のエンツォが出ます。
 また、何か変更等があったらお知らせします。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

私の過去のお話2の前に

 えー、私の過去のお話第2話は…。
 私がやさぐr…海事に手を出すきっかけとなったことを書こうと思っているのですが…。
 前にも書いたかもですが、それがいつのことなのか全く覚えていないため…。
 ログを探すのが非常に困難な状況になっております;;
 こんなことなら、ログのタイトルをわかりやすいように変更しておけばよかった(´・ω・`)

 まぁ、そんなわけですので…。
 今日、これから忙しくなるのでログ探しはかなり後回しになると思います。
 早くても大海戦後でしょうか…(´・ω・`)
 私の日記をリンクさせてもらっているある方が、2回目を楽しみにしてらっしゃるようなので…。
 このたび、この場を借りて状況報告をさせて頂きました><、

 あ・そうそう、この場を借りてついでにもう1つ。
 とりあえず作ってみた次回ダンス大会のCMですが…。
 映画の予告とかみたいに2~3個作りたいという欲望があるのです(*ノノ)
 そうすると、ペース的に月一になりそうな予感…。
 今度はもっとマシなものを作りたいです><、


 |・ω・)ノシ では、この辺で…。
 |・ω・) ん?何だかんだで、今日も更新しちゃったよ。
 |ω・) まぁ、いっか…。
 

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

気がついたら10日連続更新してた

 と、いうわけで…。
 ダンス関連記事などを書いてたら…。
 過去最長となる、10日連続更新をしてました@@;
 誰より自分がびっくり。
 今までこんなに連続で記事書いたことなかったです^^;

 このまま、記録更新なるか…!
 …と言いたいところですが…。
 来週の前半は、記事の更新どころかinさえまともにできないかと…。
 なんか、来週やたらと忙しいのです(´・ω・`)
 なので、更新は期待しないでくださいまし;;

 ネタは、今日も天切り松さんのところでBCをやらせてもらったり…。
 昨日も、商会対抗BCのほかジェノヴァとリスのバザーでそれぞれ大騒ぎしてきたので…。
 書く事は欠きませんが、書く時間がなさそうです;;
 でも、この記事で一応月別だと単独2位の更新なので…。
 それはそれでいい感じ♪

 まぁ、ぶっちゃけ…。
 ほとんどイコの話だけど…。
 2人のことで章なのは気にしてはいけません。

 
 続きは、ちょぴっとだけおまけ。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

イベントの裏での、ある冒険家の活動

 妹がイベントの運営として活躍しているころ…。
 僕はというと、ほとんどの期間をEUから離れて南米で活動していた。
 この前のアカデミーで喪失したカードの再取得と新発見をするためだ。
 …というか、最近はそれしかしていない気がするが…。
 まぁ、気にしない方向で。

 とりあえず、いわゆるGW中に新規で発見したものがこれら。
 無題--
 高ポイントのが多くて、経験もその分ウマーだった。

 パリニャス岬は地図発見物で、再発見物だと思っていたのだが…。
 いざ発見してみたら新規と判明。
 SSは無事撮れたものの、もう少しボタンクリックするのが遅かったら撮れなかったと思う。
 このほか、ネカフェで1つ発見しているが…。
 当然のことながら、発見時のSSは撮れなかったので代わりにこれで。

 考古13のクエで、発見も久しぶりに骨を折ったクエだった。
 a051009 163949
 獲得経験1.5割増しに魅かれてネカフェに行ったのは内緒…。

 
 続きは、妹の商会の人との珍道中とか。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

前の記事のお返事に代えて

 いやぁ、大漁だなぁ…(ω
 …と言いたいところだけど、今回はさにあらず。
 正直なことろ、複雑な気分。
 なぜなら、少なくとも今回は釣りじゃなくて…。
 本当に注意喚起の目的で最後の一文を付け加えたのだから。

 もともと、追記の部分にも色々と書いていたのだけど…。
 それがちょっと長くなってしまい、別の記事としてアップしようと思ってカットしたのだが…。
 何故か、「続きを読む」が消えないまま記事としてあがってしまったという訳でして。
 前にも似たようなことがあったんだけど…。
 1回追記で書いてしまうと「続き~」は消えない仕様なんだろうか…(´・ω・`)

 ちなみに、僕自身も記事の確認をしたときに引っかかっているという事実が…"(ノ_・、)"
 それで、「これはいかんだろう」とあんな一文を最後に入れてみたわけだが…。
 却って皆様の食い付きを良くしてしまったのかなぁ…。
 この記事だけ、今までにないスピードでコメが書かれてたし^^;
 これはこれで勉強になったかなぁ…(’’

 とまぁ、今この記事を書いている段階でコメを残してくださった…。
 花凛さん、かくさん、hanaさん、Miyabiさん、ククルクルさん。
 皆様のノリの良さにある種の敬意を表しつつ…。
 この記事を皆様に対するお返事に代えさせて頂きたいと思う。
 ではでは><ノシ
 

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

祝!150個目の記事

 何気にこの記事が当日記の通算150個目の記事だったりする。
 昨年の8月から始めて7か月…。
 月平均10~14くらいで行っている割には早い気もするが…。
 ま・いっか。
 と言う訳で、これからもご愛顧頂ければ幸いですm(_ _)m

 ちなみに、ダンスの各チームの演技記事は表に出てくるとウザいので…。
 全部なぜか2000年5月ということにしてしまった^^;
 でも、日付は書いた日のままなので…。
 割と短期間で書いたのがバレるという珍妙な仕様になっていたりする。
 まぁ、これはこの位にして…。

 せっかくなので、1つめでたい内容を書いておきたい。

 うん、ようやくなったよ冒険59…。
 050309 181510
 そして、ついに次のレベルまで経験大台超えた…。

 相変わらず、他職の名声との開きがものすごいけど…。
 これは仕様なので気にしないように。
 それにしても…。
 いくら妹のイベント関連があったとはいえ…。
 思いのほか時間がかかってしまった気がする…。

 まぁ、でも目標の大型くりっぱまで@5となったので…。
 このまま精進していきたいと思う。
 あ・一応言っておくと…。
 僕は非採集で採集は持ってないし、地図まわしもあんまり好きではないので…。
 地道にクエと移動経験で頑張るのだ。


 …続きをクリックしても何もないので釣られないように!
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

とうとうやっちゃいました

うん、ふと思いついて作っちゃったんだ…。
 


 手元にあるBGMでてきとーに作ったので…。
 合わないことは承知してます(´・ω・`)
 元のBGMは某音ゲーのサントラに入っている曲です。
 最初の歓声は自分の大好きなアーティストさんのライブCDからです。
 なんか、勢いに任せて作るのはどうだか…という気がしてきました><、


 あ・この動画からもマリ姐 with デブザイルの動画に行けます…。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

GWフェスタ、ダンス大会以後…。

 ダンスばっかりに気を取られてしまって…。
 その後のイベントに触れるのを失念していました。
 気がつけば、最後のイベントから早1週間。
 いい加減記事にしちゃわないと…と思い立ったのでした。

 まず、4日にチュニスで行われた宝探しですが…。
 割と直前までチュニスにいたのです。
 チュニス
 うん、この時はまだ出られるかも…と思っていました。

 しかし、リアルフレ数人に捕まってしまい…。
 この日は不参加でした。
 でも、「数年ぶり~><」な人もいて楽しかったので勘弁してくださいm(_ _)m
 ちょっとした、プチ同窓会でした。
 で、ベロベロに酔って家につき、inしてみると…。

 既に、ピサでGWフェスタ最後のイベント「ピサ春のミニ学園祭」が始まっていました。
 そして、向かってみると…(この時、午前1時頃)。
 広場にはかなりの人がいました。
 ピサ0505
 検索かけたら100人いましたよ@@;

 ダンス以外のイベントには運営参加していなかったので…。
 ペペオクと演奏会のときに運営茶室に呼ばれた以外は観客に徹していましたが…。
 椏琉ちがピサについたのを機に、一計を考えました。
 それは…。
 エキシビジョンな感じで、椏琉ちたちにもう一度踊ってもらおうというものでした。
  

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

新人さん向けに…

 最近、うちの商会にも新人さんが何人か入ってくれた。
 「冒険職以外で街発見すると経験半減するよー」とか…。
 そういう話もまたするようになった。
 そんな時に、ふと我がお師匠ぽっけさんの日記に遊びに行ったところ…。
 一つの記事が目にとまった。 

 さすがはお師匠、わが意を得たり。
 …そんな風に思った。
 何故かというと…。
 「駆け出し航海者のしおり
 という名の記事を書かれていたからだ。

 そこには、航海者が知っておくべき基本的な内容が網羅されていた。
 「あった方がいいスキル」1つにしても、それを取得するために必要な職が書かれていたり…。
 かなり秀逸な記事であると思う。
 上の記事の名前から当該記事へと進めるので…。
 駆け出しの航海者は一読することをお勧めする。

 
 最後に、記事のリンクをOKしてくださったお師匠様に心より御礼申し上げますm(_ _)m
 

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ダンスの動画のご紹介

 タイトルの通り、ダンス大会の動画の告知を行います。

 フレ登録をさせて頂いているお米さんが…。
 つい先ほど、ダンスの優勝チームの動画をアップされました。
 動画のリンクを「kantutan-tayo☆ロリ杯 その2 分岐点」のマリ姐withデブザイルのページに貼りましたので…。
 当日見逃してしまった方はもちろん、もう一度見たい!というかたも…。
 ぜひご覧くださいませm(_ _)m

 お米さん、動画アップありですm(_ _)m

 ※ ログの動画が始まるところにリンクを貼っていますのでちょっとわかりづらいかもです。



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

リンクがいっぱい

 増えました。
 GWフェスタ前後で5件も><
 いずれの方も、相互リンクを張らせてもらっております。
 リンクを張ってくださって感謝の極みです。
 なので、ここで改めてご紹介します。
 
 (紹介はリンクをさせてもらった順)

 花丸オンライン☆ うっかりんのボケ側(?)花凛さんのブログです。
             記事の一番上の猫がかわいいのです^^

 マリ姐のわがままレシピ 倫敦支店の女帝、マリアージュさんのブログです。
                  まだ出来立てほやほやのブログです^^b

 凸凹随想録 ○○好きなシーさんと、うっかりんのルビアちゃんのブログです。
         ブログ自体は前から拝見していましたが、この度めでたく相互リンクに^^

 伝説のほとり目指して三千海里 らぶ☆ヴェネのお笑い担当(?)ククルクルさんのブログです
                      こちらも出来立て。うん、弟子は取ってないから!

 切れ緒のサンダル Boreas鯖の流れ者、天切り松さんのブログです。
             GWフェスタを期にフレ登録&リンクの運びとなりました^^


 これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 なお、当ブログでは相互リンクをさせて頂ける方のみリンクを張らせて頂いております。
  

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

kantutan-tayo☆ロリ杯 その4 祭りの後

 今回も、反省すべき点がたくさんありましたが…。
 それでも、なんとか無事に乗り切ることができました。
 参加者の方々にも、素晴らしい演技を披露して頂くことができました。
 毎回、本番前はすごく不安になります。
 でも、今回もとても素晴らしいイベントと言えると思います。

 それには…。

 司会を引き受けて頂き、ネカフェでずっとキーボードを打ちまくって下さったココさん。
 大会命名権を落札してくださったJINさんほか、9名の審査員の方々。
 各イベント中に告知をしてくださったGWフェスタ運営の皆様方。
 匿名の方も含め、スポンサーとなって下さった方々。
 こんなイベントにわざわざ予定をつけて参加してくださった参加者の皆様方。
 そして、観に来てくださったすべての方々…。

 皆様方のお陰で、素晴らしいイベントになりました。
 本当に、感謝してもしきれません。
 次回もまた色々な方のお世話になるかと思いますが…。
 そういった方々に恩返しができるようなイベントにしたいと思います。

 最後に運営、参加者、お客さんと…。
 dance050327.jpg
 たぶん、これが一番うまく撮れていたものだと思います。
 

 ≪ダンス大会運営スタッフ≫

 主 催 イコリーナ
 司 会 ココ・ヘクマティアルさん
 
 審査員 当日募集込みで10名の方々

 大会メインスポンサー JINさん(イベント命名権落札者・特別審査員)
 スポンサー 匿名の方も含め多数
 協 力 聖マルコ総合商社団 本店・セビリア支店・倫敦支店 他多数

 審査委員長 FifthLunaさん (今回不参加)


 「続き」は大会の裏話です。
 5月9日、裏話に1つ追加しました。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

kantutan-tayo☆ロリ杯 その3 表彰式

 結果自体は前回の記事でお知らせをしていますので…。
 今回は、各賞を受賞された方々の喜びの声とかをアップしたいと思います。
 一部、イコやココさんの相槌なども入っています。
 とりあえずここでは1~2位までで…。
 「続き」に3位と審査員特別賞のコメントです。

 本当は裏話もこの回でやりたかったのですが…。 
 インタビューが長すぎで次回持ち越しです。
 さらにその次に24時間バザーのお話も書きたいので…。
 GWイベントの全記事がアップ完了できるのは10日くらいの見込みです。
 では、まず優勝チームから。


 優勝 マリ姐 with デブザイル

 まず、イブキ・ロングテールさんの一声から始まったアンコール。
 dance050322.jpg
 インタビューはそれに応えた後です。
 アンコールの内容は前回と同じ内容なので割愛させていただきます。

 「ココ・ヘクマティアル>で
 イコリーナ>マリ姐さんに全部搾取されるんですね、わかります
 ココ・ヘクマティアル>140Mの分配と使い道は????
 バタービーン>今回の賞金は8割がマリ姐の食費
 バタービーン>残る2割は・・・
 ココ・ヘクマティアル>食費112M
 バタービーン>CO2排出権の購入に当てさせてもらいますっ!
 マリアージュ>(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
 ココ・ヘクマティアル>CO2排出権って生きる権利ねw」 
 dance050323.jpg

 
 2位 うっかりん
 一番インタビューが長いですw

 「ココ・ヘクマティアル>お二人には、おめでとうの言葉は似合いません
 ルビア>ありでした^^
 花凛>えw
 ルビア>ぬw
 ココ・ヘクマティアル>だって前回のチャンピオンチームですよ!
 ルビア>(´Д⊂ヽ
 花凛>あははw
 ココ・ヘクマティアル>敗因は????やはり???ルビアちゃん
 花凛>わたしがルビアちゃんの
 ルビア>ハナさんの太りすぎだな・・・
 花凛>指令にしたがってぬがなかったからかしらw
 花凛>わすれちゃったw
 ココ・ヘクマティアル>太ったのと、うっかりが原因ですねww
 ルビア>まあでも
 ココ・ヘクマティアル>うんうん
 花凛>そんなこtないよwww
 花凛>すりむなぼでぃーw
 ルビア>マリねえさんとこの演技はすばらしすぎました。
 ルビア>うちらももっとがんばります^^
 ルビア>ここで脱ぐなwwww
 ココ・ヘクマティアル>うんうん、次回のリベンジと
 ココ・ヘクマティアル>そのメタボボディの披露をw
 花凛>ウフフ
 凛>だおねw
 dance050324.jpg
 花凛はアピールした
 ルビア>あいw
 ココ・ヘクマティアル>花さんは5日にウッカリ死しないように祈ってますねw
 花凛>もう調教は
 花凛>十分だよ・・w
 花凛>はずかしかった・・・
 ココ・ヘクマティアル>それでは、次回の雪辱を期したうっかりんのお二人に
 花凛>あ。二位だたw
 ココ・ヘクマティアル>さっきより大きい拍手をおねがいしまーす^^」

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

kantutan-tayo☆ロリ杯 その2 分岐点

 前回で後編に続くとは言いましたが…。
 まとめようと思ってもまとまりきらなかったので…。
 いっそ、ログから各チームごとの演技をそのまま抜き取った方が早いかなと…。
 そう思い立ちました。
 なので、当初の予定から内容を変更したいと思います。

 下記のチーム名をクリックすると…。
 各チームの演技にノーカット記事に飛びます。
 後半のコメント部分で一部、やむを得ずカットさせて頂いた部分があります。
 一応、当日ブログにお名前を載せていいかお尋ねしましたが…。
 デブザイルの方々など事務所の許可の厳しいところに所属されている方は…。
 仮名を使わせて頂くことになるかと思います。

 事務所の許可が下りたので、基本的にすべての出演者の方のお名前はそのまま公開しております。
 もし、万が一ダメということであれば、連絡があり次第名称を変更させていただきます。
 
 また、観客と審査員の反応につきましては基本的に割愛で。
 ただ、その一言がきっかけで場に変化があった場合(アンコールなど)…。
 それについては、その方が名前だしおkならそのまま…。
 特にOKでなければ匿名で表示したいと思います。
 それらを踏まえて、ほとんど文字だけではありますが…。
 当日の雰囲気を少しでも味わって頂ければと思います。

 あとは、私から個人的なお願いが2つ…。
 ① 「やっぱり名前出しOK」という方がいらっしゃいましたらおしさせください><
 ② …どなたか、動画とか撮ってサイトにアップした方がいらっしゃいましたら…。
   ぜひリンクを張らせてください><


 ※ チーム名をクリックすると各演技の記事に飛びます。
 ※ メイン記事に開始~演技、追記に点数発表~退場です。
 ※ 観客の方のsayについては名前をすべて匿名にしたうえで「観客さん」という名称に統一しております。また、わかりやすいように緑色で着色をしてあります。

 
 ① うっかりん
    前回のチャンピオンチーム。ダイスによってトップバッターになったがはたして…。
 ② 三蔵法師御一行様
    前回審査員だった方が今度は演技に参戦。どんな演技を魅せるのか。
 ③ マリ姐withデブザイル
    前回の3位。今度は3人増えて5人に。雪辱なるか。
 ④ さだまさし&ビックウエーブ
    お米さん率いる謎のグループ。能力は未知数…。
 ⑤ チーム天然 (椏琉chan&琉楠chan)
    今回唯一の飛び入り参戦。果たしてロリっ子双子ちゃんの実力はいかに…?
 ⑥ 結果発表 (箇条書き)
    大激戦だった今回、優勝したのはどのチームなのか!

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

第3回ダンス大会 kantutan-tayo☆ロリ杯

 いよいよこの日がやってきました。
 昨年のリスボン聖夜祭から約5か月…。
 GWフェスタ4日目。
 ダンス大会 kantutan-tayo☆ロリ杯  
 この日がやってまいりました。

 今回も前回の報告記事と同じようにログを抜粋する形になりますので…。
 もしかしたら、一部お見苦しい点があるかもわかりません。
 念のため、初めにお断りをさせていただきますm(_ _)m

 まず、始まる前の様子ですが…。
 こちらに関しては、若干の省略も込めて…。
 時系列でか起ったことを箇条書きしてみます。(時間は大体)
 なお、運営関係は赤字・参加者関係は青字となっております。

 18時57分、イコリーナ・セビリア入り。 目の前を横切ったアステル氏を審査員に勧誘。
 19時00分、イコリーナ会場入り。この頃、今回優勝チームは某所で最終ミーティング中。
 19時05分、うっかりんのお二人会場入り。
 19時05分~15分 うっかりんに舞台の位置説明。
 19時25分、ご飯等のためイコリーナ離席。
 19時58分、離席より戻る。大会メインスポンサーのJINさんお米さんもイコリーナ離席中に会場入り。
 20時01分、再度舞台位置説明。その場にいる参加者に最後の練習を促してみる。
 同時刻より、雑談しつつ飛び入り&審査員募集をかける。
 20時25分、運営&審査員茶室開設。
 同時刻より、審査員をお願いしていた人を次々と茶室に勧誘。
 20時45分、司会のココさん会場入り。
 20時55分、ココさんの司会スタート。以下、アドリブで会場を沸かせてもらう。
 21時15分、公募の審査員さんも出そろい、茶室でポイントづけの説明。
 同時刻、事前参加組4組で出演順をダイスで決定。(1組サボる)
 同時刻、審査員に最前列に移動していただく。(観客席と舞台の線引きも兼ねて)
 21時18分頃、大会メインスポンサーのJINさんの商会紹介CM。
  
 21時20分頃の会場の様子。
 dance050301.jpg
 すでに前回より観客が多い@@;

 そして21時25分、開会宣言となりました。
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

演奏してきました

 個人的GW休みの中日を迎えた5月2日。
 リスボンでは演奏会が催されました。
 ずーと前に、兄が少しだけ観賞して以来でしたので…。
 どんなことをするんだろうと思いつつの参加でしたが…。
 とても楽しませていただきました^^

 おしまい。


 
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

陸戦バトロワの行方

 「やばい…間に合うかなぁ><」
 と思いつつ、修行していたメリダを離れたのが20時29分のこと。
 バトロワ参加予約開始1分前のことでした。 
 そこからわき目も振らず、ナッソーの東海上で藻に絡まれつつロンドンへ。
 そして、ロンドン教会前に着いたのは締め切り4分前のことでした><

 そしてあのセリフが…。
 バトロワ
 実はこれNGでもう1回「ちょっと~」と言ってたのは内緒です。

 当然のことですが、私の武器はほうきです。
 ええ、他の方々がみんな100近い攻撃力の武器を持っていても…。
 私の攻撃力は13でしたw
 (ちなみに、私は逸品の軍神の護符を装備していました)
 そうこうしているうち、私も教会から出る番になったのでした。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

