

呼び止められた…。

 妹がロンドンにいたころ…。
 僕はクエのためジブラルタル海峡を東に向かって航行していた。
 すると、こんなtellがお師匠から飛び込んできたのである。

 急だったから思わず止まってしまった。
 tomatte1.jpg
 でも、お師匠はこの場にいなかったという…(´・ω・`)

 この時は、簡単な世間話で終わり…。
 僕は普通にクエに戻った。
 
 ナポリでこんなのも見つけた。
 tomatte2.jpg
 ちなみにクエ受けはアレクサンドリア。

 この後、再びアレク行きのクエを受け…。
 アレクに行くと、お師匠がいた。
 そして…。
 僕は拉致られたのだった。
 ≪※ 一部誇張があります≫

続きを読む »


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

倫敦にて

 先日、アイシさんからtellを頂きました。
 曰く「熟練剣士クエしませんか?」と。
 熟練剣士クエと言えば…。
 以前受けた時に、ふるぼっこされてゲットできなかったといういわくつきの職業。
 これはリベンジするしかないと即断即決。
 昨日受けてきたのでした。

 今回のメンツはこの5名。
 jyukuren1.jpg
 交易職につき、イコ的現最強装備ができませんでした…。
 
 今回は初めて銃を持っての参戦です。
 なぜかというと、leonさんが「敵は近距離ばっかだよー」的な事を言ったから。
 つまり遠距離は襲われない…ということで。
 ご覧のとおり、5人中3人が銃装備w
 この状況にさすがのleonさんも…。

 こんな事を言ってました。
 jyukuren2.jpg
 まぁ、口は災いの元ってことでb

 そして、敵のもとへ。
 以前やった時のトラウマから、後列に退いてはみたものの…。
 アルェ?弱くね??
 と感じた私は、ラバルナの剣に持ち替えて最前列へ。
 (この辺はSS撮ってないけど;;)

 そして無事にクエ達成…。
 jyukuren3.jpg
 前の死闘が嘘のよう…。

 そして、ダブリンでSkyeさんの沈没船を探索し…。
 ロンドンにてクエ報告。
 jyukuren4.jpg
 無事に転職証ゲットです^^

 このあと、偶然(?)ポーカー部副部長ことマリアージュさんに遭遇。
 数戦ですが激闘が行われ…。
 最終的に所持金はこうなりました。
 
 トリスさんも参戦です^^
 jyukuren5.jpg
 私はなんとか黒字を維持…。

 いつも搾取される側だった余くんがダントツの強さでした^^
 …が、搾取してはいけない人からむしり取ってしまったらしく…。
 あぁ…これ以上は不憫すぎてここでは書けません><(マテ
 ということで、無事に転職クエは終わりましたとさ。
 メデタシメデタシ。
 

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ふと読み返してみて思ったこと

 無論、全部の記事を見直したわけではないが…。
 ちょっと思ったことがあったので書いてみようと思う。
 決して、エンツォの方のネタがないわけでは…ない。
 
 まず、いつの間にか記事の総数が100を超えていた。
 これに関しては、「ついに」と言うよりも「やっと」といった感じがする。
 だって、2人分の記事の合計だし。
 ちなみに、月平均だと13とちょっと(求人広告は除く)である。

 あとは、続きに昨夜の商会チャットで出たこの日記の話題の私見などをば…。
 その時にも少し答えたけど、もう少しわかりやすく書こうかなと。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

工芸上げ中です

 先日、無事に勅命を達成した私は…。
 上級士官(リアルだと佐官級くらい?)の職を一旦辞し…。
 縫製と工芸が優遇の美術商に転職しました。
 とりあえずは、酒と嗜好品が非優遇ではありますが…。
 シェリーの密造です。

 作り始めた時は、工芸R10・酒と嗜好品R5でした。
 …が、あれよあれよという間に上がり続け…。
 工芸が13になったとき、酒と嗜好品も1ずつ上がっていました^^

 ↓は嗜好品が上がった時のSS
 shikouhin.jpg
 これでカリブでもパイナポー多めに買えます^^

 そして、工芸の素のランクが13になったところで酒造りをやめ…。
 ずっと昔にマイレシピの中に放り込んでいた赤い石磨きを開始することに。
 このため、拠点をボルドーから地中海の某イスラム系都市へ移し…。
 近隣で採集を開始しました。
 また、植物油が大量に取れるので…。
 これまたマイレシピに放り込んであったブーツづくりも開始することにしました。

 ここら辺の作業は、まだ開始したばかりなのでSSを撮っていませんが…。
 石磨きはともかく、ブーツはいろんな意味でしんどいことを実感しました…(==;
 バザーでの「超」がつくほどの高値の原因を身をもって知りました…。
 あれだけ強化途中で壊れるし、調達無いとショップの高価な油を使う羽目になるから…。
 そういった料金も含まれているんでしょうね…。

 とりあえず、始めて2日間で20足くらいのブーツが天に召され…。
 唯一残っているのが防御51のが1足のみ…。
 これは自分用なので、イコ製ブーツの店頭販売化はまだまだ先になりそうです…。
 あと、この場を借りて…。
 PFの油を提供してくださったつかちさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 石の方は、R14の石磨きのみマイレシピに入れておりますが…。
 これだと、大成功:ルビー2・成功(1)ルビー1・成功(2)ガーネット1ということで、失敗による赤い石の損失がありません。
 そのため、自分でもそこそこ儲けさせてもらったばかりか…。
 前述のつかちさんへの贈答用に使ったりしました。

 その他にも…っと、イケナイ。
 これ以上は企業秘密にしておきたいと思います。
 長生きしたいですからね…。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

勅命達成への道

 先日行われた勅命ツアーに兄妹そろって参加してまいりました。
 兄の方は冒険を、私は海事をそれぞれ担当しました。

 勅命開始初日の海事の様子です。
 chokumei1.jpg
 これが実質的なスパガレの初陣。

 海事自体、楽しませていただきました。
 同じような発言が艦隊内外から聞こえてきました^^
 そういう風に感じること自体、すでに脳筋化している気がしますが…。
 まぁ、気にしたら負けです♪

 あと、1度だけですが兄の商会の方々と陸戦もやってきました。
 chokumei3-1.jpg
 こちらも結構楽しかったです。

 でもね…。
 この重ガレアスども、横でも最大耐久削れるっ!。・゚・(ノд`)・゚・。
 おかげで、途中のBCで最大耐久にしたのにも拘らず…。
 クリでもないのに、わずか数戦でどんどん減り続け…。
 …と、その時の緊迫した(?)艦隊チャットを抜粋してみた。

 (SSだと勅命茶室も写っちゃうので)
 chokumei2.jpg
 うん、最後の海事勅命でお帰りなさいになったさ;;

 とまぁ、その最後の海事勅命も無事に(?)終わり…。
 ヴェネに戻って、達成報告前の記念撮影に参加しました。
 chokumei3.jpg
 なぜか私がエモを出してます…。

 そして…。
 chokumei4.jpg
 わずか5日で達成したのはすごいです。(ネデが既にしてたけど)

 このあと、兄のお師匠様のぽっけさんにナマモノ勅命に連れて行っていただき…。
 chokumei5.jpg
 無事に許可証をゲットすることができました^^
 
 え?兄のほうですか…?
 んーと、原稿を兄の家に届けておくので…。
 続きに書いてもらいましょうか。
 では、私はこれで…ノシ


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ようやく(?)テノチツアー報告

 前々回の記事のラストで書くと言っていたテノチツアーの報告書です。
 今日の未明に家で書いていたのですが…。
 書いている途中で寝落ちてしまったのはご愛嬌です…(´・ω・`)

 さて、今回のテノチツアーはマルコ全店規模のものでして…。
 行きたい人はみんな連れて行くというウチの商会長の肝いりのイベントです。
 私が参加した2月15日のものは第2便でした。
 最初は18日の第3便で行く予定だったのですが…。
 飲み会が入ってしまったので前倒ししたのです。

 その結果、海事を47レベルにする締切も短くなって…。
 インドからリス経由でサントドミンゴへとへ全速力で向かったのですが…。
 案の定(?)、遅刻してしまいました…(--;
 キャスパーさん、足に使っちゃってすみませんでした><、

 そして、最初の海戦ですが…1枚もSSを撮ってません;;
 せっかくのスパニッシュガレオンの初陣だったのですが…。
 これには一応訳があるのです。
 2個艦隊でメリダを出撃するも、ほぼ同時に敵艦隊に遭遇してしまったのです…。
 なんとか抜け出して相手艦隊の戦闘に合流するも…。
 合流直後に戦闘終了してしまったのでした。

 でも、結果的に被ダメージなし(初戦は除く)だったので結果オーライということで^^;
 ならば「このテンションを陸戦に持っていこう」と意気込んだわけです。
 うん、意気込んだのです…。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

イコの模様替えレポート

 イコです。
 テノチツアーの報告そっちのけで、お部屋の模様替えの模様をお伝えします。
 と言っても、オーナメントを所持していないので…。
 私の部屋はひどく殺風景です^^;
 てことで、にーちゃん何かちょーだい?(え

 さて、私は前述のとおりオーナメントを所持していないため…。
 変更したものと言えば、副官・ペット・マネキン・家具くらいです。
 (その他全部じゃん!という突っ込みは無しの方向で)
 SSも2枚で済みました。
 なんて経済的(?)なんでしょう!;;

 1枚目 副官とペット
 moyougae1.jpg
 本当はぬこをセンターに置きたかったのですが、それだと座るときに邪魔なのでずらしました;;

 2枚目 マネキン
 moyougae2.jpg
 こじゃれたポーズをとらせてみたつもりです…。

 あと、家具についてはデフォの位置のままでできるだけ壁際にやるだけにとどめてます。
 それがベターだと思ったので^^;
 なお、家具配置については兄も一緒です。
 兄の分は続きに載せますが…。
 レポーターはこのままイコでお送りします><ノ


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

海事修行終了

 とりあえず、14日に目標にしていた海事レベル47になりました><ノ
 lv47-1.jpg
 前にも書いた気がしますが、Nの沸き方とか考えるとインドはいいな…。
 レベルキャップがカリブより早いのが難点かもですが。

 これで目標にしていたスパニッシュガレオンに乗れるようになりました^^
 lv47-2.jpg
 私の戦闘用艦艇の中での最強船はこの名前を襲名します。
 
 ちなみにこの船は兄がnaoさんから格安で買ってきてくれました><b
 naoさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 今度兄の口座にお金振り込んでおかないと…(* ̄▽ ̄*)φメモメモ
 初陣は15日のテノチツアーの予定です。
 (※ この部分は14日に書かr…)

 そういえば、レベル上げの途中で某PKさんから逆チョコ鉛玉を貰っちゃいました。
 SS撮ってないんで画像はないですが…。
 実は兄弟あわせて初のソロでのPK被害です。
 (艦隊でなら兄で1度あります。)
 このお返しはいつか必ずしますね♪(PKK的な意味で)
 
 目標達成後は、陸戦をちょっとやりました。
 開始前
 lv47-3.jpg
 開始後
 lv47-4.jpg
 とりあえず100達成。

 この後、用事があったので上がりましたが…。
 最終的にはラバルナ・ほうきともに120位まで上げました。
 これでテノチツアー前の目標は達成できました。
 次回の私の記事はテノチツアーの報告です。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去3戦のレース結果

 直近の3戦の結果についてのご報告。 

 ヴェネツィア~シエラレオネ 1着
 初優勝!
 唯一の勝利にならないようにしないと…。
 賞品:ハンザ同盟の印章10個…(--メ  

 セビリア~リガ 2着
 race3.jpg
 地味に大接戦なんだよね・・・。
 賞品:バスタードソード…(’’

 ヴェネツィア~カーボヴェルテ 4着
 race4.jpg
 20分切るのは㍉だったので、1位になれないのはは予想の範囲内でした。
 賞品:ブイヤベース10個…(--;

 現在までの通算成績(憶えている範囲で) 
 6戦1勝 2着1回 4着2回 ランクイン1回 ランク外1回

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

第13回アカデミー大会の結果

 今回は、100pというポイント設定だったこともあってか参加者が多かった。
 2日ともヴェネには100人以上の人がいた。
 こんなに人が多いのも久々だ。
 「初参加でーす」って言いながら戦っていた人も多かった。
 うちの商会からもククルクルさんが初参戦していた。
 アカデミーもだんだん人が増えてきて嬉しい限りだ。
 ということで、まずは初日の結果から。
 
 ≪初 日≫ 
 14戦6勝7敗1分1ストレート負け (公式上では引き分けの1戦はノーカンの模様)
 報酬352000㌦ 冒険経験2125・名声765を獲得
 芸術家の宝箱を入手→逸品の絵画鑑定術
 喪失カード:ギザのピラミッド、ペグー、マラカイボ、セントヘレナ島、怠け者の天国、海民の鎧

 うーん…。
 初日に関しては調子が出ず、最初に4連敗を喫してしまった。
 そのあと尻上がりで調子が出て、3枚コンボが2回出るも…。
 最初の4敗も響き、あんまりよくない結果となった。
 なにより、+8コンボのカードを3枚喪失したのが痛かった。(残りの3枚もコンボ要員だけど)
 
 今回でた3枚コンボのうちの1つ(+18点コンボ)
 aka1.jpg
 こういった3枚コンボが出ると…。

 次のターンはこんな風に数字が倍に!
 aka2.jpg
 この時の相手の感情を翌日知るはめに…。
 
 あとは、こんな風変りな引き分けを経験した。
 aka3.jpg
 1回の対戦で3回の引き分けは初だった。しかも結果も引き分け。


  
 2日目の様子は長いので続きに記載。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

色々上がりました

 生産会の話はひとまずおいて…。
 昨日~今日にかけて色々レベルが上がりました><b
 
 まずは海事レベルが40→42に!
 あとは戦術・水平・弾道学が1ずつ上がって、それぞれ5・6・8になりました^^
 砲術ももう少しで10になります♪
 兄とますます戦闘能力の差が出ちゃってますが…。
 気にしたら負けです♪

 あとは陸戦ももう少し頑張らないとなぁ…。
 でも、これで今度のテノチツアーに少しは貢献できるかなぁ…。
 


 最後に兄妹2人より。
 気が付いたらカウンタ設置後の数字が3000になってました!><b
 いつもこんなところまで足を運んで頂きましてありがとうございますm(_ _)m
 相変わらずの不定期更新ではございますが…。
 これからもよろしくお願いしますねm(_ _)m
 (何気に自分で踏んだっぽいのは内緒…)

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

第3回アカデミー模試

 今日は節分ということで、やたらとでかい恵方巻を食べて少々食傷気味ですがはろはろー。

 などという挨拶から始めてみたが…。
 今回の日記は先週の土日に行った第3回目のアカデミー模試のことについて書こうと思う。
 元々このイベント(?)、大海戦や大投資戦に比べて参加者の少ないアカデミーに目を向けてもらおうと…。
 うちら兄妹としては珍しく、僕の方からイコに打診したものである。
 それゆえ、らぶ☆ヴェネの商館を使わずにマルコのセビ支店の商館を使わせてもらっている。
 
 こういう風に本番前に事前にできる機会があれば…。
 あらかじめデッキも組めるし、コンボの確認やデッキの調整がしやすいという利点もあるしね。
 何よりも、模擬戦や同じカードの「ポーカー」などに比べて圧倒的にやっているところを見たことがないので…。
 こういうやれる機会があればというのもあった。
 
 それ以来、本番前にセビ支店の商館を借りてやっている。
 模試という堅苦しい言葉を使っているが…。
 やっていることはただの論戦である。
 他にすることと言えば、やったことのない人にやり方を教えてあげることくらいか。

 で、今回の模試だが…。
 いきなりだが初日は散々だった。
 色ものコンボを多く入れたこともその原因だが…。
 とにかく負けまくった…。
 途中経過がこちら。
 
 これはまだ序の口…。
 moshi1.jpg
 そのネタデッキ、結構強かったんですが…。

 結局、この後デッキを組みなおすまで連敗街道は続き…。
 この日は通算22戦4勝18敗だった…;;
 マジで本番やばいかも…。
 と深刻に思った1日目だった。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

大海戦の合間に…。

 ある意味激レアなものがバザーに出ているのを見つけた。
 それがこれ。
 yoriu.jpg
 海の民の鎧の逸品なんて初めて見たよ…。

 思わず、ご覧のようにtell中の相手にも報告しちゃった。
 それだけ。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

今さら大海戦の報告と、その時のもう1つの死闘

 相変わらず、起こった出来事と記事までの間に1週間程度時差がございますが…。
 まぁ、気にしない方向で><b
 ということで、今回は先日行われた大海戦の報告です。
 今回は(おそらく2年ぶりくらいに)ヴェネが勝利側になるという慶事が発生しました。
 
 さて、今回から小型と中型の船を新調しました。
 小型は今まで兄の鉄張り戦闘用フリュートを、中型は鉄張りの戦闘用ピンネースを使用しておりました。
 …んが。
 小型は兄が無料でもらった中古ガンボートを機動型ガンボートとして再生させ…。
 dai2.jpg
 初日の時点ではまだ名前は未定でした。

 某BCで戦力外通告を食らったピンネは…。
 開催週の木曜日に、LIZさんに紫檀(ローズウッド)製コルヴェットを造って頂きましたのでそれを使用しました。
 dai1.jpg
 前の船の遺志を継いだお名前です。(命名はLIZさん)

 大型はこれまで通り、鉄張りの戦闘用ガレオンです。
 海事がまだ40なので…。
 まだしばらくはこれで行きます。
 とりあえず、当面の目標はスパニッシュガレオンに乗れるようになることです。
 @7かな…。 

 戦果については、初日に爵位をいただきました><
 dai3.jpg
 これで貸金庫も30とキリのいい数字になりました^^

 今回も兄の商会の艦隊の御厄介になったのですが…。
 それまではPC艦隊が来たら逃げ回っていましたが…。
 今回からは基本来るもの拒まずで行くことになりました。
 あぁ、どんどん脳筋化していくらぶ☆ヴェネ…。
 でも、楽しかったです。
 
 また、2日目と3日目は新人さんも積極的に参加され…。
 最終日は、4艦隊もできたのでした。
 これには本当にびっくりでした。
 次回以降はもっと充実するのかも。
 ということで、色々と驚くことの多かった今回の大海戦なのですが…。
 戦闘終了後にも、別の「戦い」がラスパの埠頭の先っちょで行われていたのです…。



 その、戦いとは…。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

