

奥地発見の旅ガイド ~勅命後の世界編~

 調子こいて第3弾である。
 今回は勅命後の世界、即ち中南米・東南アジア・豪州である。
 リンク張りも入れたら、その作業が非常にめんどかった…。
 でも、これで新人冒険者さんの手助けになれば…。
 これに過ぎる喜びは無い。

 例によって、ネタバレなので続きへのクリックは自己責任で。
 あ・初めに断っておくが…。
 テノチティトラン・クスコ・マチュピチュは街なので奥地にはカウントはしない。
 あしからずご了承いただきたい。

 また、第1弾からのすべてのクエに言えることだが…。
 これらのクエは「希少クエ」なので…。
 1度発見すると、アカデミーのペナルティや納品でカードを失うまで再びクエをすることができないので注意すること。


続きを読む »


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

よいお年を

 早いものであと数分で年が明けます。
 元旦の日に「もーいーくつ寝るとぉー♪」なんて歌ったのが懐いですw
 ブログも、始めて5カ月目に入ろうとしております。

 来年…出来たら春くらいまでに2人とも大型くりっぱに乗せたいなぁ…。
 またダンス大会とかやりたいなぁ…。
 2月になったらオスマン実装になるし…。
 そうするとお師匠様も(きっと)戻ってこられるし…。
 
 うん、まだまだやりたいことは尽きてないw
 では皆様よいお年を><ノ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

奥地発見の旅ガイド ~アフリカからインドまで編~

 前回に引き続き、奥地への旅ガイドの第2編である。
 アフリカには奥地が1個しかなかったので…。
 そのまま一気にインドまで範囲を広げてみた。
 前回と同様、ネタバレになるので続きへのクリックは自己責任で。
 なお、これまた前回と同様リンクを張ろうか考え中。
 今回は地域順にしてみた。


 ※12月31日追記:リンク張りました。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

奥地発見の旅ガイド ~EU編~

 世界各地にある奥地への到達ガイド…。
 第1巻はEU(というか地中海~黒海)にあるものを記すことにした。
 各地に散らばる奥地へ行けるクエと難易度、受けられる場所を記載した。
 ネタバレになると思われるので、続きのクリックは自己責任でm(_ _)m


 ※ 12月29日追記:抜けていた地方を追加して完全にしました。
 ※ クエにwikiリンクを張ろうか迷い中…。
 ※ 12月31日追記:リンクしちゃいました。



続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

気が付いたらこんなにも

 閲覧数が2000を超えておりました。
 8月4日から日記を書き始めて約100日…。
 まさか年内に2000もいくとは思ってもいなかったので…。
 カウンタを見た時は(゚Д゚) となりましたw

 どうやら22日に行ったみたいです。 
 また、その日くらいから閲覧数が一気に増えた気がします。
 これもランキング登録とイベント効果なのかなと思っております。
 でないと、ぶっちゃけこんな日記…。
 やってるよーって言った人以外に見る人いないでしょ。
 
 などと突っ込みを入れつつも…。
 とっても嬉しがっておりますm(_ _)m
 素晴らしいクリスマスプレゼントだと思います。
 (通販で買った自分用のプレゼントが年明けに到着になりそうでへこんでいるのは内緒です)
 これからも精進していきますので…。
 改めてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 「名前だしてもいいよー」という素晴らしい方も随時募集しておりますw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

祭りの後…反省点とか

 メリクリでございます。

 タイトルの通りです。
 3日間ほど、某所にて謹慎しつつ…。
 あーだこーだと反省点を考えておりました。
 

 ちなみに、(ぎりぎり)今日は会社定休日&自分の予定なしで書く時間たっぷりでしたが何か?


続きを読む »

リスボン聖夜祭 ダンス大会回顧

 ついにこの日がやってきました。
 第2回目のダンス大会にして、史上最大規模の大会が…。
 前日寝つきが良くなかったのは、結婚式の2・3次会で飲んだ酒のせいだけではありません。
 いつもより早めにinして会場へ。
 すると、ハピさんから借り物のクマー衣装を預かったので…。
 
 預かり物のクマーをちょっと着てみた。
 クマー
 初めて知ったのでけど、女性キャラが着ると目にまつ毛がつくんです。
 本番では審査員のアイシさんに着て頂きました^^
 
 司会はシャウトの経験が豊富なココさんにお願いしました。
 審査員は、事前にお願いしていたアイシさんやセラさんをはじめ…。
 当日、クマー衣装を持ってきてくださったかくさんやレオさんなど…。
 合わせて10名の方がなりました。
 何気に、私も当日その1人になりました。

 茶色のログは審査員と司会用の茶室です。
 dance1.jpg
 ちなみに、赤い線が観客席とステージの境界線です。

 点数に関しては、審査員1人10点満点。
 普通だと思えば7点、あとは各人の感性で0.5点刻みで増減ができるという仕様。
 点数は一度、審査員用の茶室で出して合計点を出し…。
 その上で白茶で点をあげていたのです。
 でないと、合計点の計算がしにくいですからね。
 そのほか、審査員特別賞の選出にも使ってます。

 今回、参加してくださったのは…。
 飛び入りの方も含めて4組でした。
 出演順でチーム名だけあげます。

 ① ドロンボー一味
 ② (リスボン戦隊)ペペロンジャー 
 ③ うっかりん
 ④ マリ姐とペット

 演技は皆さんとても素晴らしかったのですが…。
 いろいろ雑用してて、今回もほとんどSSに収めることができませんでした。
 終了後の記念撮影は結構撮れたんですけどね…。
 ということで、その数少ないSSは続きへ…。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

バルシャレースの2次会…

 前回の記事の如く、バルシャレースは成功と言ってよかったと思います。
 そして、私と有志数名は2次会へ繰り出すことになったのです。
 きっかけは、レース前のこの発言からでした。(ログより)

 ドレル >>>終わったら2次会はポーカーですよね!
 >> ドレル>いいねぇ…(☆ω☆)


 最近やってなくて、禁断症状が出始めていた私は…。
 2秒で即答したのでした。

 そして、レースが終わり…。
 15分くらい、21日のダンス大会の司会リハをしながらメンバー集めへ。
 (面白かったけど、SS撮ってないし当日まで秘密ってことで内容は割愛しますw)
 すぐに食いついてくれたのはダフィエルさん!
 その他、副会長のマリアージュさんに…。
 今回初参戦のアンビさんと…。
 5人があっさりとそろいました^^

 さぁ、試合開始です。
 ピサ6
 ドレルさんとアンビさん、気合入ってますw(所持金的に)
 


 結果は続きへGO!


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

バルシャレース回顧

 いよいよ始まりました、リスボン過去最大規模(?)のユーザーイベント…。
 リスボン聖夜祭!
 今回はその初日の回顧をしたいと思います。
 クリスマスイベント?
 知らん!まだ兄妹そろってやってないもん!

 始めに言いますが、運営でいっぱいいっぱいになっていたので…。
 SSがほとんど撮れておりません!
 特に、レース中は皆無です…。
 それを踏まえましてのご報告。

 今回私は、レースの参加登録係兼ゴール確認係兼順位発表係でした。
 それゆえ、受付開始からずっとシャウトして呼びかけたり…。
 参加者さんをメモったりと、内に外にてんてこ舞いでした。
 というと聞こえはいいかもですが…。
 単にテンパっていただけかも。

 これは貴重なレース前のSS
 ピサ1
 レースの参加登録締め切りの図。
 茶室は運営のたまり場です。
 なお、今回は11名の方が参加してくださいました^^
 
 今回のバルシャレースのレギュレーションは以下の通りでした。
 (競技委員長リトマネン氏のシャウトより抜粋)

 ①船はバルシャを使用する。改造・船部品については制限はありませんが、JB強化は禁止です。
 ②アイテム・スキルの使用については自由です。
 ③参加者は必ずアピコメ欄に「レース参加中」と記載し、模擬戦許可状態にしてください。

 ・ココからはレースの説明となります。
 コースにつきましては、今皆さんが集まっているピサ広場をスタートとし、ゴールはリスボン高台となっています。
 ゴール地点では担当のイコリーナさんがいますので、そちらに対してガッツポーズのエモをしてください。
 それでゴールと判断します。

 …と、ここで司会のリトマネンさんから無茶振り(?)が…。(ログより抜粋)
 イコリーナはアピールした
 リトマネン>それではイコリーナさんどうぞ~~~♪
 イコリーナ>はっ!Σ( ̄□ ̄;)
 リトマネン>一言コメントを^^
 イコリーナ>なんか言いたかったけど忘れたw
 リトマネン>www
 イコリーナ>えと
 イコリーナ>高台で1人ポツーンはさびしいので
 イコリーナ>みんな早く来てくださいね♪


 一応、事前に確認した「台本」に「イコリーナさん紹介」の一文があったので…。
 一言くらい来るかもなーと思い、色々考えてたのですが…。
 受付している間に吹っ飛んでしまい…。
 オールアドリブでかわしました…^^;

 また、皆さんがスタートした5分後、こちらの3人の鬼が追いかけてきます。
 この際ひとつルールを追加しました。

 そのルールとは、がいること!

 しかもピサで自己紹介した3人に加え…。
 「ラスボス」として、「本物の鬼(PK)」のダフィエルさんに出張っていただきました。
 普通の鬼はスループ、ラスボスはラ・ロワイヤルという鬼畜さ!
 鬼は5分おきに6面ダイスを振り…。
 出目が、1イスパニア 2ポルトガル 3イングランド 4ネーデルランド 5フランス 6ヴェネツィア国籍の船のみを仕掛ける形に(「もちろん」ラスボスは無差別)。
 

  
 しかし、蓋を開けてみると結構衝撃の結末だったのです。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

相棒の旅立ち

 無印くりっぱに乗れるようになって早数ヶ月…。
 それまではこいつが相棒だった。
 相棒
 レースでも4位入賞した実力派である。

 出回りだした頃に造ってもらった探検用ジーベック。
 名前に関しては、なんかかっちょいい名前がいいなぁ…
 と思い、色々考えた結果…。
 Carchardonという名前にした。
 カタカナに直すとカルカロドン。
  
 ↓こいつの学名である。
 こいつ
 ずいぶん前のアカデミーでカードを失ったままなのは御愛嬌ということで。

 上にも少し書いたが…。
 彼女はヴェネ発アビジャン行きのレースにおいて4位入賞した船である。
 race.jpg
 ずいぶん前にも記事にしたが、当時は急加速がランク足りなくて使えなかった。
 
 急加速をつけたのを機に、名前の後ろに「2nd」とつけたが…。
 とても使い勝手がいい船だった。
 ジーベック級最速は当然のこと、縦帆の船すべてにおいても最速であると思っている。
 それだけに、クリッパーに乗れるようになってからもずっと手元に置いた。
 彼女とクリッパーの搭乗人員が35人で一緒なのは偶然ではないのである。

 そんな彼女を、ついに手放す時が来たのだった。



 ※注 英語では民間船・軍艦共に代名詞はshe(女性扱い)であるため、彼女という代名詞を使います。船の初航海のことを処女航海というのもそのためです。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

イチゴアイスの後光とBCとクノッソスと

 所得倍増計画が無事終わりました。
 投資やらカテ3調達やらで約50mほど飛んだ気もしますが…。
 交易レベルが58になったうえ、所持金自体も計画当初に比べて2.1倍くらい増えました。
 これだけ稼いだのも、すべては21日のダンス大会のためです。
 何とか成功させたいなぁ…。

 計画発動中の1枚。
 艦隊効果1
 繊維支援してくれたLIZさんに艦隊効果が…。

 そして、その日はリスに帰還したところで落ち…。
 翌日inしたら、元商会員のイチゴアイスことアイスまんじゅう氏がいました。
 BCに出るというので、少しその話をしていると…。 
 いきなり新しい髪形を披露してきました。

 ↓新しい髪型
 ichgoice1.jpg
 波○カット→長髪と来て…ついに毛根が死滅されたようです…(-人-)ナムナム

 ↓アップにしてみた
 ichgoice2.jpg
 仏門に帰依したのかな…と思えるくらい見事なスキンヘッド。

 しかも、ブログに出して―と自ら(心の中で)出演交渉してきたので…。
 イコも(心の中で)リクエストを…。
 ichgoice3.jpg
 ということで、ゆきだるまとのツーショットを撮らせてもらいました。

 しかしながら…。
 みんなワンテンポ遅れていたのか…。
 「肝心の」後光のさした頭を撮ることができませんでした…。
 
 …。

 1枚だけしか。
 ichgoice4.jpg
 ついつい拝みたくなってきます…(-人-)ナムナム

 そして…。
 本来の目的であるBCの本部へと向かう途中、こんな事を言う輩が…。
 ichgoice5.jpg
 これって、俗に言う「死亡フラグ」ってやつじゃ…。
 そして、その死亡フラグは…。
 イコにも降りかかってきたのでした。


続きを読む »

ヴェネツィア発、リスボン・カリブ経由、カリカット行き

 さて、前回の記事の最後にリスボン経由でカリカに行くことが決まってしまった僕だったが…。
 ↓前回のラスト
 らぶ考古7
 ゾウクエって遠くに飛ばされるのが多い気がする…。

 カリブ方面の地図がたまっていたこともあって…。
 「地図やった後に西回りでカリカにいけばいいや。」
 …などと無謀なことを思い立った。 
 そして、最初の目的地であるリスボン王宮へ。

 ブラガンサ公に面会し、改めてインドへ行けという内示を得…。
 旅支度を整えるために銀行へ。
 そして、ふとPFの状況を見てみると…。
 設置している道具の耐久状況がやばかった。
 ということで、西回り航路は却下されたのであった…。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

続・商会内における仁義なき戦い

 副題:リスボン広場を血に染めて

 ~初めに…このお話はこのたび陸戦に目覚めた某商会員様に捧げます~

 前回の仁義なき戦いにおいては…。
 実際に椏琉ちとウサキさんとの間に戦いが行われたわけでなく…。
 商会チャット内での舌戦(?)、いわば冷戦のようなものでした。
 しかしながら、このたび実際の戦いが行われたのでした。

 リスボンの街中で…。
 私も当事者の一人として、その戦いに身を投じたのでした…。



 続きに死闘を書きました。
 例によって、ログの流れはノーカットの部分もありますが基本的に抜粋です。
 文の内容には、全く手を加えてないです。
 やっぱり、たくさんログ入れると記事が長くなっちゃいますね^^;

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

らぶさんと冒険クエしたときの話

 艦隊効果の記事のSSを撮ったその日は、らぶさんと冒険クエをご一緒した。
 事の起こりは、たまたまイスタンでクエ出しをしている時に…。
 運よく考古学者転職クエが出たので…。
 近くにいらしたらぶさんをお誘いしたのが始まりだった。

 危なげなく転職クエを片づけ…。
 らぶ考古
 歓喜するらぶさんの図。

 そのままアテネで次のクエを捜していると…。
 「ウルビーノのビーナス」の見つけるというクエが出たので…。
 そのまま第2ラウンドへ。
 このクエは「眠れるビーナス」を捜す前提クエで…。
 割と近場で見つけられるということもあって選んだ。
 
 アテネから西に移動する途中で、例の前の記事のSSを撮り…。
 発見のSSを撮る間もなく最初のクエ終了。
 続いて、眠れるビーナスのクエを選んだのだった。


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

艦隊効果:誤爆スキル+5補正

 うちら兄妹と艦隊を組むと、もれなく誤爆スキルが+5されるのです。
 その効果は絶大で、各界からも驚きの感想が寄せられております。
 艦隊効果
 つい最近、被害に遭った直に体験された、らぶさん御一行様です。
 
 さらには、艦隊にとどまらず…。
 茶室でも同様の効果が確認されたとかどうとか…。
 検証してくださる「猛者」を普く募集しております…フィフィフィ。

 |3・) 個人的には支援しているつもりは全くないんですけどね~♪
 |ミ サッ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

沈没船?いえ、ポーカーです

 先日、ロンドンのSkyeさんから久しぶりにtellが入りました。
 沈没船探索をカサブランカで行うというものでしたが…。
 イコも含め、なんか違う沈没船探索ルックです。
 kasa1.jpg
 右からダフィさん、Skyeさん、イコ。
 3人とも突っ込みどころ満載です。 

 早速中に入りましたが、案の定お宝を狙う不埒な輩が…。
 すると、速攻でカボチャ頭のダフィさんが戦をしかけ…。
 我が「血塗られたほうき」も如何なく実力を発揮。
 kasa2.jpg
 ↑のSSではミスっているけど、30位ダメージを与えられたんだい!

 あっさり探索を終え、銀行前でしばし談笑…。
 笑い泣きをするという特技をSkyeさんが持っていることが発覚したり…。
 kasa3.jpg
 ウサキさんの妄言は華麗にスルーです…(´・ω・`)
 
 …と、普通ならここで解散するはずでしたが…。
 終わるはずがなかったのでした…。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

商会内における仁義なき戦い

 最近、商会チャットが面白いというかなんというか。
 いろいろカオスです。
 今回は、そんな商会チャットの模様をお届けしようかなと思います。
 いえ、決して去年のダンス大会の記事を書くのに飽きたわけではありませんよ?
 わずかな時間を見つけては鋭意執筆中でございますです、ハイ…。

 ちなみに、本日は書きためていた記事をこれを含めて5個くらいあげるので…。
 この記事もあっという間に埋もれてしまいそうです…。

 今回取り上げるのはつい最近の出来事です。
 最近ウサキさんという方が本社に入社いたしました。
 この方は、恐らく佐○さん以来の正統派ヘンタウではないかと思っております。
 今回は、そのウサキさんと椏琉ち(ある)の仁義なき戦いなのです。
 基本的にはログを抜粋したものですが…。
 一部ではSSに撮ったものをそのまま使用しております。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ちょっとカリブで

 地図消化のためにカリブに行った時のこと、トクチャさんからお話をいただいたので…。
 アマゾン川から急いで戻ってみると、収奪でゲットした地図のお宝を見つけてほしいとのこと。
 ということで、早速ハバナへと向かったのだった。
 このとき、ちょうど野次馬マニアなドレルさんもカリブにいるということだったので…。
 3人で急遽発見隊を組織することとなった。

 野次馬マニアなドレルさんの発言
 yaziumamania.jpg
 本当は「野次馬間に合わなそうだ」と言いたかったらしい…。


 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

名工生産会とか転職ツアーとか

 兄がカリブにいたころ、私はアフリカ最南端のケープに向っていました。
 商会の納品物である名工の大工道具を作るためです。
 そして、いざケープに着くと…。
 そこには赤くなったアイスさんがいました。
 それで、ふとアイスさんの各国の評判を見てみると…。
 ヴェネが「敵意」だったので…。

 つい…挑んでしまいました。
 aisu1.jpg
 ウソダと心の中で突っ込みを入れつつ、回復アイテムを駆使して何とか勝ちました。

 でも、「アレ」の実戦における評価実験をしたかったので…。
 武器を「アレ」に変えてもう1回戦いました。
 are.jpg
 さすがに回復アイテム未使用では勝てませんでした…"(ノ_・、)"

 いつか勝てるようになってやるもん!
 …ということで、この後アイスさんと一緒に白い鉱石発掘現場に向かいました。
 ここから先は2回に分けて行われた生産会と30日の転職ツアーです。
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ヴェネ魂2周年記念バルシャレース

 結構時間がたってしまったが…。
 去る11月23日にヒューゴさんのサイト「ヴェネ魂」の開設2周年記念行事が行われた。
 その中での目玉は、ヴェネ発マルセイユ経由セビリア行きのレースである。
 本当は僕も出たかったのだが…。
 離席中の用事が長引いてしまって、エントリーに間に合わなかった"(ノ_・、)"
 途方に暮れているところに、ヒューゴさんから実況とSS撮りを仰せつかったので…。
 今回の記事は、その時の様子を書こうと思う。

 レギュレーションは以下の通り(ヴェネ魂より抜粋)
 ・コース
 ヴェネツィア(スタート)→マルセイユ(チェックポイント)→セビリア(ゴール)
 (途中、補給・修理などの寄港可)

 ・船はバルシャ、改造は帆のみ
 (物資や船員は自由、その他は初期状態のこと)

 ・船部品禁止

 ・スキル禁止
 (スタート時に行動力を5以下にします)

 ・アイテムは救命具2個のみ    ←レース途中で個数無制限になりました
 (救命具が無くなったらリタイア)  ←上記の理由により有名無実化

 ・2人艦隊
 (当日無作為に編成します。不正防止のためと帆性能を使い分けるなどの戦略性を加味)

 ・副官は見張りと主計長で固定
 (倉庫番や船医特性が高いと災害に対して有利になるため)
 


 ということで、波乱のレースは続きの中。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

