

第2回アカデミー模試のお知らせ

 大海戦の記事がひと段落して、ふとティータイムを過ごしていたが…。
 イコの手紙を焼却処分をしようと封筒を取ると…。
 もう1枚紙が入っていた。
 それに目を通した僕は、嬉しかったもののため息をついた。
 曰く…。 

 第2回 アカデミー模試開催します。

 やれやれ…。
 ということは、またデッキの組み方などを説明することになるのだろうか…。
 その紙には「模試」の受験要綱が書かれていたが…。
 最後にはこんな事が書いてあった。

 『これも告知してくださいね』

 …。

 はぁ…。
 こういうのは自分のターンでやれよ…。

 などとも思ったが、開催されれば恐らく僕は参加するだろう。
 それを見越した上で、こんな手紙を同封したに違いない。
 僕は苦笑しつつ、要綱を書き写したのだった。
 
  
 9月21日追記
 日程が正式に決まったので、内容を一部変更しました。

続きを読む »


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

大海戦 カサブランカ攻防戦

 などとタイトルを決めて、具体的に何を書こうか悩んでいたのだが…。
 そんな折、1通の手紙が届いた。
 差出人はイコリーナ、母違いの生き別れの妹である。
 本来なら、お互い決して相まみえることのない生き別れの兄妹だったのだが…。
 共通の友人もいることでもあり、存在を知ることとなった。
 (向こうは以前から父から僕の事を聞いたらしいが)

 それ以後、間接的ではあるが色々とサポートしたりされたりといった感じだ。
 先日も、リスで共有倉庫をイコと共同名義で取得したし…。
 彼女がクスコやマチュピチュに行くというので、迫りくる敵などの情報や、観光スポットを教えたものだ。
 急ぎの時は早馬を飛ばしたり、伝書鳩なども使うが…。
 今回は普通の郵便物として届いたようだ。
 さて、今回は何が書いてあるのか…封を開けてみるとするか。


  『はろはろー兄様、お元気ですか?
   兄様が言われた通り、クスコとマチュピチュはすごくきれいでした。
   
   …前回の記事の事が書いてあるということで以下略…
  
   そういうことなので、私の大海戦の参戦の事も記事に載せてください。
   一応、自分で書いた記事とSSを同封します。
   ではではー。
                                          かしこ

   追伸 
   ちゃんと、例によって読後に燃やして消去してくださいね><ノシ』


 …やれやれ。
 なんで毎度毎度、手紙を燃やして処分させることを徹底させるんだろう…。
 何ぞ、よからぬことに手を染めているのだろうか…。
 まぁいいや、考えても詮無いことだし…。
 ついでと言うこともあるし、そのまま載せてみるか。
 初日とそれ以降では口調が違ってくるけど…やむをえないかな。
 ではまず、イコが送ってきた手紙の内容を書き写すとしようか。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

大海戦初日までの近況報告

 いろいろあったので、例によってかなり端折りますが…。
 前回、賞金稼ぎになってから色々なことがありました。
 時系列順にかつ大雑把に箇条書きにするとこんな感じです。

  ① 私掠海賊の許可証ゲット
  ② 商会主催のクスコ・マチュピチュツアー参加
  ③ 大海戦初日に参戦

 たったこれだけのために、結構時間がかかりました…。
 この間の兄と私のin率は、3:7くらいでイコばっかに付き合っていた気がします…。
 ということで、ここから先はそれら3つの思い出ですが…。
 いざ記事にしてみると、結構長かったです…。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ふと、気になったこと…とか

 いや…、「ü」とか「ß」とか「ö」とか「ä」ってゲーム中に変換されないなぁ…って。

 ゲーム自体が対応してないんだろうけど…。

 ▮←変換できない字はこんな風になっちゃうもんね;;

 たとえば、「Brünhi○d」みたいなドイツっぽいかっちょよさげな名前をつけてみたいのです。

 なんとかならんもんかなぁ…。

 

 …というわけで、今回の記事のプレ・シークエンスはそんな中の人の愚痴からだった。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その5 新体制発足

 会長選挙は無事に終わった。
 副会長の選任も、割と滞りなく行われ…。
 選挙に名の上がった僕とイトさんが副会長になった。
 それまでは平会員、強いてあげても勧誘部員にしか過ぎなかったのに…。
 いきなり、突き抜けて副会長…。
 商会員名簿も、最初は21番目だったのに…。
 気がつけば、ジージさん、イトさんに次いで3番目になっていた。
 
 このごたごたの間に、商会員は半数以下になった。
 これも栄枯盛衰の小さな例の1つなのだろうか…。
 商会存続かどうかの意見が出始めたとき、ふとそんなことも頭によぎったりもした。
 だが、こうして新しい会長・副会長が決まって新体制が発足した。
 C氏が務めていて、不在後は空席だった勧誘部長の座をかくさんにちょぴっと無理無理にお願いしたりもした。
 それまで、勧誘部の特攻隊長として商会内で名を馳せていたからだ。
 そして、季節は移り変わって夏になった。
 今回は、そんな夏のある日の出来事を振り返りたいと思う。
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

賞金稼ぎへの道

 はろはろー、最近脳筋まっしぐらのイコです。
 航海を始めたころは、失踪した父がどうなったのか知らなかった事もあって非戦を通してきましたが…。
 風のうわさで、海賊にやられたことを知ってしまったため…。
 いずれ、敵を討とうと思って海事に手を染めました。
 若気の至りで敵を知るために、地方海賊に身をやつしたこともありました。
 どんどんハマって相手の油断を誘うために、体にジレにあう彫り物をしました…。
 陸上でヘンタウ狩りができるように襲われてもいいように、剣術のほか応用剣術もとりました。
 (詳細はこちらを参照)
 先日は軍に掛け合って、士官への昇進推薦状の試験も受けました。
 ぐったんと協力して、無事に試験に受かりました。
 でも…若気の至り一時的とはいえ…。
 海賊に身をやつしたものに士官が務まるのだろうかと。
 そこで、資料を読んでいくうちにある職業が目に留まったのです。

 ―――それが、賞金稼ぎだったのです。
 
 とはいえ、いざなろうとすると、これが意外と厄介だったのです。


 9月17日、中のSSを一部変更しました。(出演交渉成功のため)

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その4 商会長選挙

 この話は、言うまでもないが前回の続きだ。
 この日以降の体制が、ほぼそのまま今も続いている。
 この日以降、「らぶ☆ヴェネ」は「新らぶ☆ヴェネ」に変わった気がする。
 どこがどう変わったとは言いづらいが、何となくそう感じるのである。
 
 当初の予定では決まる直前のログが面白かったので…。
 それを極力壊さない形で使おうと思っていた。
 いや、むしろ8割がた出来上がっていた…。
 しかし…。
 寝ぼけてリロードしてしまい…。
 それまで書いた記事が消え去ってしまったのだった…。・゚・(ノд`)・゚・。
 ということで、いずれ「真・商会長選挙」というのをあげたいなぁとは思いつつ…。
 今回も、今まで同様で行きたいと思う…。

 上手くいっていただけに…ショックだ。
 
 

 なお、「過去~」各話ごと登場人物欄を作ってみた。
 続きの一番最後にあるので、気が向いたら見て見るのも一興かと。
 各話ごと、微妙に紹介文が違うので…。
 感想を聞かせていただけると嬉しく思う。 
 
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その3 会長選挙にいたるまで

 まずはじめに断っておきたい。
 この話は、僕の航海の中で一番衝撃的な出来事だった。
 同時期、中南米と東南アジアの勅命コンボが佳境であったが…。
 正直、それに比肩する印象度である。
 また、商会的にもかなり大きな出来事だったので…。
 ブログを作ったら話題(決してネタとは言うまい)にしたいと思っていた。
 それと同時に、書こうと思っても書けない話題であろうと思っていた。
 そのせめぎ合いもあいまって(理由はもちろんそれだけではないけれど)、今までブログを書こうとは思えなかった。
 そういう経緯のあるので、いつになく文脈の乱れた感傷的な文になるかもしれない。
 読む人は、これを踏まえて見た方がいいかもしれない…。


 
 9月2日追記。
 ↑あそこまで書いておいて、早1ヶ月も経ってしまった…。

 ちなみに、その間の2月21日…。
 妹のイコが航海者デビューしてマルコに入会したらしい。
 しかも、ちょうど商館が購入できる人数である25人目だったらしい。
 それに関しては、いずれイコが語るだろう…。



 9月3日追記
 ・その4→その3 (話数間違いにつき変更)
 ・続きのラストに登場人物紹介欄を設置

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

近況2

 兄が何やら「予約投稿」なる手法を試していたけど…上手くいったのかな?
 上手くいったら、私も試してみようかな…。

 
 さて、相変わらず私は海事修行を頑張っています。
 先の幽霊船退治には寝落ちしてたり、時間間違えたりして出られなかったけど…;;
 用心棒としては、まずまず頑張っています。
 ザンジバルに遠征に行った時に、ついに耐久底になっちゃいましたけどね;;
 fune00.jpg
 海事が35になったら、スケールダウンするけど…。
 使い勝手のいい戦闘用ガレオンに乗り換えようかな…。
 あぁ、お金が湯水の如く消えていく…。・゚・(ノд`)・゚・。
 35になる前に交易に戻らないといけないかもしれないなぁ…。

 そういえば最近、うちら兄妹の妹分みたいになっているぐったんと…。
 一緒に、海軍士官の推薦試験を受けました。
 前提クエがあるとは知らず、申請書を30枚くらい無駄に使っちゃいましたけど…"(ノ_・、)"
 SSを撮ってなかったのが残念無念です。

 無事に昇進推薦状を受け取ったけど、私が本当になりたいのは実は賞金稼ぎだったりします。
 専門は貫通で、優遇は操帆・操舵・回避・剣術・砲術・弾道学・修理・見張りと…。
 今持っている海事系スキルのほとんど(というか、外科以外?)をカバーできるので…。
 それが素敵なのです♪
 あとは…貫通はともかく弾道学と水平射撃と戦術(→用)と兵器技術と収奪と突撃が欲しいです。
 兄の戦闘能力を上回っちゃったみたいだし…。
 むー…、ますます脳筋まっしぐらだなぁ…。
 スキル枠は…とりあえず、ブックシェルフを買うかなぁ…。

 そうそう、土曜日に新しい副官を雇いました。
 それまで、戦闘担当の副官はセビで雇ったオズバルドさんだったのですが…。
 年棒の話し合いと、船の好み(あちらはガレー系)の不一致から解雇通知を出しました…;;
 ということで、新しい副官さんのニーナさんを雇うことになったのです。
 nina1.jpg
 雇い入れた瞬間の写真です。
 これで、副官は全員女性になりました^^
 とりあえず、全レベルが10になるまでは試用期間です。



 さて、私も予約投稿を試してみましょうか。
 ただいまの(書いている)時間は、9月2日午前1時半くらい…。
 アップの予定時間は…同日17時ってことにしておきましょう。
 無事にその時間にアップされれば…。
 追記におまけ(没ネタ?)をくっつけることにします。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

我が家の風景

 主に気分的な問題から、過去資料の見直しが進んでいないので…。
 気分転換その2。
 今回は、自宅の風景を何枚か撮ってみた。
 
 まずはオーナメントからどうぞ。
 ゲットした順。

 ① 天馬とメルクリウス  セビの工房職人謹製
 クエ:対になった天馬の像 (探索1・美術2・仏語) リス、セビ、ロンドン、アムスで請負 
 前提クエあり:ペガサスと女神の大理石像 (探索1・美術2・仏語) リス、セビで請負
 merikuri.jpg
 後ろに隠れているのは仕様です…。
 うまくアップを撮れなかった…。
 
 ②アトランティスの財宝 ヴェネの工房職人謹製 (ジェノヴァの工房職人だと大理石テーブル仕様らしい)
 クエ:アトランティスの財宝 (探索7・考古学9・ギリシャ語) アテネで請負
 前提クエ:5つくらいあるので割愛
 atoran.jpg
 本当にこれが、かのアトランティスの財宝なのだろうか…。
 ただの金細工にしか見えん…。 
 最近、アイリスと位置を変えてみたけど…結構いいかも^^b

  ③アイリスのアラバスター製花瓶・大理石テーブルつき ヴェネの工房職人謹製
  これはクエではなく白い花の地図 (生態調査3・ 生物学3) アテネ、ヴェネ、イスタンの書庫から取れる
 airisu.jpg
 花だけならアムス広場の花売りの婦人に依頼を。(こっちなら花カード1枚だけの消費で済む)
 花瓶も大理石テーブルも地図からゲット。(全部財宝系の地図)
 花瓶にはアラバスター以外にも浮き彫り瓶とペルシア製の瓶があるらしい。

 ④金とラピスラズリの牡山羊 モガディシオの彫刻家謹製
 クエ:生と死の感覚 (探索3・考古学5・アラビア語) ケープで請負
 前提クエあり:古代メソポタミアの都市 (視認3・考古学5・アラビア語)アレクで請負
 yagi.jpg
 前提クエが長距離移動(アレク発バスラ行き)でめんどい。
 前提もこのクエも、かのアラビア海を通るからNPCを避けるのがめんどい。
 ちなみにこいつは、家具の奥まったところに鎮座している…(-人-)ナムナム

 ⑤ピエタ ナポリの彫刻家謹製
 クエ:天才の青年時代 (探索4・美術6・イタリア語) ロンドン、アムスで請負
 pieta.jpg
 後ろに隠れているのはs…。
 僕の持っているオーナメントの中で、これが一番大きい気がする。
 
 

 長くなったので、続きはこの先に。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ちょいと寄り道

 昔の記憶を探るばかりでは自分も読者も飽きるので…。
 今回はその間に発見したものなどの報告をしたいと思う。
 あと、今回はご覧のように画像を大きくしてみたんだけど…。
 どうでしょう?
 
 さて、まず一番嬉しいこととして…。
 冒険名声がついに(ようやく)100000を突破した!
 ↓証拠写真w
 100007!.jpg
 
 その他にも、こんなものも発見した。
 その中で、いくつかSSを撮ったので公開する。
 順番は順不同ってことで。
 
 ①ウルル
 airs rock2
 エアーズロックと言えば、より分かりやすいかも…。

 ②ボロブドゥール遺跡
 boro.jpg
 こんなにバカでかい遺跡が今まで密林に埋もれていたなんて…世界は広い。

 ③ソクラテスの盃
 sokura.jpg
 これは、クエ的に難易度が高いのでやれるようになって嬉しかった。
 今、オーナメント化したいもの第2位!

 ④アンコール遺跡 (2回目)
 ankor2.jpg
 詳しくは、一緒に行ったぐったんのブログに載っています。
 (リンクも張らせていただいた)
 ちなみに、初めて行った時はお師匠を始めとするヴェネの重鎮の方々と同行した。
 (↓去年の3月だから…もう1年半前になるのだなぁ…)
 ankor1_convert_20080901195104.jpg
 …このときから服装がほとんど変わってない…^^;
 
  

 こんな感じで、過去の資料を読み取りつつ日々航海を続けている。
 「続き」はささやかな自慢…。

 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

