

それは突然のお話…

 最近の日記は「兄・兄・私・兄・兄・私」ってなっている気がします。
 活動量としては、結構均衡しているんですけどね…。
 きっと、中の人も同じネタばっかりだと飽きるのでしょう。(ギク
 …ということで今回は私の番、剣術修行以降の近況報告です^^
 
 先日、無事に応用剣術を取ったまでは良かったのですが、またしても交易職が恋しくなったので…。
 とりあえず、レベルアップの近い嗜好品取引のために会計士に転職をしました。
 そして、牛歩の如く進まない管理技術上げのために…。
 羊毛からフランネルを織ったり、非優遇だけど嗜好品から油や酒を造ったりして…。
 無事に嗜好品がR5になったので、縫製も工芸も優遇というイコ的に美味しい美術商になることにしました。
 そのクエを受ける過程で、ついにイコもくりっぱ乗りになったのです!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
 でも、命名のほかJBや専用艦スキルの艤装が終わってないので…。
 日の目を見るのは、もう少し先になりそうです…。
 
 今回の一番の報告は、そんな美術商になって2日目の昨日の出来事です…。
 
 

続きを読む »


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その2 商館購入

 今回は入会後~商館購入前後までのエピソードです。
 例によって、かなり端折って書いてます。
 てか、チャットのログってなんでバックが黒いんでしょうね…。
 ただでさえログの量が多くて、ネタの確認や要約が難航しているってのに…。
 見難くて仕方がないです;;
 愚痴ばっか言ってても仕方ないですね。・゚・(ノд`)・゚・。
 では、どうぞ…m(_ _)m

 

 今でこそ、誤爆と寝落ちとも優遇の商会だけど…。(え
 入ってしばらくは、寝落ちは「専門」スキルで誤爆は優遇だった。
 初代会長をはじめ、寝落ちする人が結構いて…。
 「ああ、またか」みたいなノリだったように思う。 
 入って半年くらいたって、僕も強制習得してしまった。
 そして今は…ある伝説を作るまでになってs…。
 
 ゲフッ、ゴフッ…。

 …話を戻そう。

 また、商会員が出会った時の挨拶は乾杯オンリーで…。
 ゴンの時など、ひとたび商会員が集まるとその度に「乾杯攻め」が始まといったものだった。
 これはらぶ☆ヴェネの名物の1つであったし、後述の商館購入で集まった時などは乾杯攻めでログが流れまくるという現象が生じた。
 今でも、基本的な挨拶は乾杯だけど…。
 昔は激しかったのである。

 

 9月3日追記
 ・その3→その2へ変更 (話数間違い)
 ・続きのラストに登場人物紹介欄を新設

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

剣術修行

 周航ツアーから帰ってすぐ、前々から欲しかったものを手にするために動くことにしました。
 欲しかったもの…それ即ち「応用剣術」!
 キャッチフレーズは「目指せほうきでダメージ50!」です><ノ
 剣術は、前取った時に3まで上げていたので…。
 5まで上げるのは、それほど苦ではなかったです^^
 
 ということで、応用剣術を取るまでグレることにしました。

 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その1 商会への入会

 冒険2日目、初日に冒険レベルを4まで上げていた僕は、航海に出て間もなく6に上げていた。
 ヴェネからナポリ、そしてアテネに至る過程で2回Nに襲われ全滅し…。
 なんとかまたヴェネに戻ると、国イベント発生…。
 そしてまた、ナポリに行く羽目になったのだが…。
 日記(ログ)にはこっそりこんな事が書かれていた。

 「イトカツは△△(今別商会の人)に乾杯した」
 ※一応名前は伏せました(以下、許可とってない人はこんな感じで伏せます)

 …。
 今思えば、この時点で入会が決まったのかもしれない…。
 まぁ、とりあえず話に戻ろう…。

 準備が整った時点でいったん休憩のために落ち…。
 戻ってきたところで、状況が一変した。
 inしてほんの数秒のことだった。
 突然tellでこんなメッセージが届いたのだ。


 
 9月3日追記
 続きのラストに登場人物掲載

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その0 ふとしたきっかけ

 思えば、それは唐突な出来事だった。
 久しぶりにアパートに帰って、荷物の整理をしていたら突然本棚で雪崩が起きて…。
 雪山も真っ青なくらい部屋中に本が散らばったのだ。
 どうしてこうなってしまったのかと嘆きつつも、僕は副官と一緒に整理を始めた。
 そして、その整理の途中で「それ」を見つけてしまった。
 
 「航海日誌 №1」

 それは、なくしてたと思ってた僕の記憶の断片だった。
 前にアパートを拡張したときに失われてしまったと思っていた。
 まさかまだ残っているとは思わなかったので、最初は信じられなかった…。
 そして、僕はつい片付け時にありがちなことをしてしまった。

 …そう、その場で思い出を振り返ったのだ。
 引っ越しなどの時に、途中で手が止まる最大の原因でもあるが…まぁ…ね。
 そして、そこには僕の初期の航海の記録が切々と書かれていた。
 まだ、東南アジアはおろか、中南米の勅命すらロクに行われていなかったような頃だ。
 学校もなければJB船もない…そんな頃だった。

 そうして読んでいくにつれ、1つ感じたことがあった。
 僕の航海の記憶は、商会への入会とともにあるのだなぁ…と。
 僕が初代会長に勧誘されたのは、航海を始めて2日目(リアルで)のことだった。
 その日から今日に至るまで、僕はずっと「らぶ☆ヴェネ」にいる。
 だから、商会への入会とともにあるというのは誇張かもしれないけど事実だ。
 
 この間、本当にいろいろなことがあった。
 「あんな事」や「こんな事」、嬉しかったことやそうでなかった事…。
 これから少しの間、そういったことを振り返ってみたいと思う。
 今でこそ振り返ることができるだろうし、初心に返ってみるのも悪くはないだろうから…。
 


 9月3日追記

 各話の続きの最後に「過去への記憶を巡る旅」の登場人物を公開

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

今書きたいなぁ…と思っていること

 まんまです。
 まだ全部企画段階だったりしますが…。
 こんなことを書きたいと思ってます。
 
 ≪エンツォの章≫
 ・今まで発見した物の中でSSが残ってるもの
 ・昔の思い出 ~商会編~

 ≪イコリーナの章≫
 ・0話より詳しい生い立ち
 ・商会の思い出 ~ダンス大会編~
 

 兄のほうの「昔の思い出 ~商会編~」は、最近商会チャットでたまたま商会の昔の話が出たこともあって…。
 らぶ☆ヴェネにご厄介になるようになってから最近のことまでを書いてみたいなぁ…と。
 気が付いたら、商会で2番目くらいの古株ですし;;
 書いてみたいことの中で、一番意欲の高いテーマです。
 でも、当時のログが残ってない(前のPCが壊れてます;;)ので、思い出しながらの制作になります。
 なので、かなりフィクション臭い作品になりそう。

 SSは今のPCにした際に移したので、結構前からのものがありますが…。
 撮り方を知らなかった初期の初期の頃とか、撮り忘れたイベントとかもあるので結構骨が折れるかもです。
 
 8月18日、なんと、色々とさばくっていたら航海1日目からのログを発見しました!(^ー^)b


 でも、ログが多すぎて考えている以上に、作るの難しそうですが…。
 なんとか、頑張ってみたいと思います。
 それでも、これで昔話もできそうです><v

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

世界周航イベント その2 ~名倉よ、いい加減にしてくれ~ 

 さあ出発と言っていたあの日からいったい何日過ぎたんだろう…。
 いざ出発しようとしたところで、イベント中に海戦があることを知った私は…。
 多少なりとも武装を整えようと、とりあえず金策に乗り出したのです。
 結果、採集と工芸が多少良くなったうえ、数mのお金も手にしたのでした。
 もっとも、鳥丸で稼いだお金の半額が吹き飛んだのだけれども…"(ノ_・、)"

 まぁ、それでもなんとか…。
 周航クリア



 …手、抜きすぎ??
 キノセイキノセイ…。
 ウン、キットキノセイ…。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

寝落ち日記に乗ってもいい方大募集

 ちょっと今さらな気もしますが…。
 タイトルの通りの告知です><

 クスコ・マチュピチュツアーの時のお師匠みたいに、「お名前載せてもいいですか?」とか「これ、記事にしちゃってもいいですか?」などと…。
 基本的にはこちらからお願いをするのですが…。
 マグロ大会のように、参加されている方が多数の方がいらっしゃると…。
 正直、それも忘れて手いっぱいになってしまいますので…。 
 ご自身から「おっけー」とか「ダメー」とかって言って頂いたり、マルコwikiやここのコメント欄に書き込んで頂ければ…。
 とっても助かりますm(_ _)m
 

 …以上!


続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

マグロ釣り大会

 世界周航の準備―主にNに絡まれた時の対策―をしつつも、わが商会にあった1つの問題…。
 それは…。
 今月の納品が、ほとんど全く進んでなかったこと。
 ということで、先の大海戦ごろから企画されてたのがこれ…。


 「松方弘樹世界を釣る!番外編 本店・納涼マグロ釣り大会」


 …inシラクサ  

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

クスコ・マチュピチュツアー その3

 かくさんがログアウトした後のことでもあり、ツアーその3ではなく別の話とすべきなのだろうが…。
 ツアーの後そのままやったので、続きということにさせていただいた。
 また、今回のクエは何度もできるので隠す必要は特にないと思われる。
 なので、そのまま続けたいと思う。

 いつも二人で(リマ-冒険者ギルド)
 難易度 8 必要スキル 探索8 財宝鑑定10 開錠8

 リマで情報を手にいれ、一路南米北西岸へ…。
 itumo.jpg

 北西岸で情報をゲットして…。
 itumo2.jpg


 そして、無事に完了しアイテムをゲット。
 そのアイテムとは…。
 ツアー中にお師匠が着られていた「チブチャの民の黄金衣装」である。
 気になるブースト性能は、剣術+2応用剣術+2応急処置+1
 
 …。

 なに1つ持ってない…iii_| ̄|○iii
 とはいえ、能力としては優秀なうえ…。
 ラバルナ王の剣や獅子心王の鎧などと同じく、何度でも取れる(!)ので…。
 そういう意味では、すごくいいアイテムなのかも。
 リスのバザーで5mくらいで出てたしね。
 また、このクエの報酬は斡旋書ではなく「最高級アワイヨ」というアイテムをもらった。
 縫製に使うのだろうが、これまた自分が持っていても全く意味のないものなので…。
 とりあえず、最高級アワイヨはリスの共有倉庫へ持って行った。
 そして、黄金衣装はというと…。

 私がもらっちゃいました♪
 omake000.jpg
 

 ということになった。
 …まぁ、あいつは剣術持ってるし、応用も取得予定らしいからちょうどいいか…。
 こうして、インカ・マチュピチュツアーは終わったのであった。 



 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

インカ・マチュピチュツアー その2

 前回の続きで、今回はマチュピチュの発見をまとめてみた。
 相変わらず妙な文章ではあるが…。
 …普段の語り口よりも硬い気がものすっごくするが…。
 航海日誌ということで割り切っていきたいと思う。


 これも、ネタバレになると思うので…。
 ここから先は、続きを読むをクリックだ!
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

クスコ・マチュピチュツアー その1

 一昨日、僕の冒険と論戦のお師匠であるぽっけさん(今話以降:お師匠)と、同じ商会のかくかくさん(今話以降:かくさん)と3人でかのインカ帝国の首都たるクスコと、離宮であるマチュピチュへ行った。
 だが、一人では到底…いや間違いなく行くことができなかっただろう。
 そういう意味では、今回の「クスコ・マチュピチュツアー」を企画して頂いたお師匠と、一緒に参加したかくさんにはお礼の申しようがない。
 詳しく語りたいのだが…、ボキャブラリーのなさゆえ上手く話が伝わらないかもしれないが…。
 そのあたりは、まぁ…勘弁していただきたい(一応、推敲はしているのだが)。

 そして、この手の話は、いわゆるネタバレになると思われるので…。
 続きを見たい人はそれを承知で…(大したことはないのだが)。
 

 とりあえず…、今回はクスコ編。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ある日のイコの日記 世界周航ツアー・その1

 今までほったらかしにしていた世界周航イベントを終わらせようと…。

 思い立ったのが、中南米西岸の勅命が終わり運河勅命のためにパナマに行こうと思った時でした。

 就航イベントの次の発生場所が同じリオだったので、パナマ発見のついででちょうどいいかなぁって。

 でも、中南米でイコが行ったことがあるのはカラカスなど3つだけ…。

 なので、この際一気に(?)勅命と一緒に中南米の街を全部発見しちゃおうって思ったんです。

 我ながら、なんてめんどくさがり 合理的なんでしょう!
 
 ということで、始めた理由は何とも単純なものだったのです。



 新しい街発見時の冒険経験惜しさに釣り師に転職して準備も万端。

 高速移動用に、ハピさんから急加速付きのスクーナーをお借りしたのを機に航行技術も習得…。

 香料諸島でのお土産用に、香辛料取引でも取ろうかななんて思いもしたけど…。

 それは、また今度ってことにしておきます。

 次に東南アジアにこもるのはいつの日かさっぱりなんだけどなぁ…^^;



 …っと、カーラさんが呼んでる。

 出航準備が整ったみたい。

 今回も、航海の安全を祈って…。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

第0回 簡単な自己紹介とか

 これまで頑なに航海日誌を公開しないって言ってきましたが…。

 なんとなく創作意欲がわいてしまい、このたびの開設の運びとなりました。

 拙い文章で申し訳ないですが、おつきあいいただければ幸いですm(_ _)m

 今回は第1回に先駆けて、エンツォとイコリーナの簡単な紹介や中の人の設定を紹介したいと思います。


 ・2人共通しているところ

DOL・Boreasサーバーでプレイ中

国籍:ヴェネツィア

固定スキル:寝落ち・誤爆・誤字

艦隊効果:誤爆スキル+5補正

挨拶:はろはろ~ (多少バリエーションあり)

趣味:R5ポーカー

 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

