

イコの昔話その1 航海者デビューから入社まで

 おかげさまで、私も商大くりっぱ乗りになることができました。
 そして、ふと思ったのです。
 私が最初に航海に出たのはいつのことだったのかと。
 そして、自分の航海のルーツを思い出そうと思ったのです。
 これが昔話をしようと思ったきっかけでした。
 
 はじめは兄の陰に隠れて、兄の荷物の管理をしていた私が…。
 気がついたら、商会の「非常勤」副会長になってて…。
 それも、支店とかある大きな商会グループの副会長とか。
 自分でも、なった当初は「何でこーなったんだろ?」と首をかしげておりました。
 非常勤が取れて副会長の自覚(?)が出てきたのはつい何ヶ月か前のことです。
  
 そんなこともあって、私は自分の過去を見たいと思ったのです。
 兄も昔話を書いていましたが…。
 あちらは、兄の眼を通して商会の歴史を綴ったもの。
 私の方は、完全に私の過去のことを書こうと思います。
 ええ、もちろん自己満足です。

 そういうわけなので、「んなもの見たくねーよ」という方は…。
 ぜひとも飛ばしてください。
 私も物書きではないので書く文も拙いですしね^^;
 それでも見たいという奇特な方は…。
 続きをどうぞ。

続きを読む »


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その5 新体制発足

 会長選挙は無事に終わった。
 副会長の選任も、割と滞りなく行われ…。
 選挙に名の上がった僕とイトさんが副会長になった。
 それまでは平会員、強いてあげても勧誘部員にしか過ぎなかったのに…。
 いきなり、突き抜けて副会長…。
 商会員名簿も、最初は21番目だったのに…。
 気がつけば、ジージさん、イトさんに次いで3番目になっていた。
 
 このごたごたの間に、商会員は半数以下になった。
 これも栄枯盛衰の小さな例の1つなのだろうか…。
 商会存続かどうかの意見が出始めたとき、ふとそんなことも頭によぎったりもした。
 だが、こうして新しい会長・副会長が決まって新体制が発足した。
 C氏が務めていて、不在後は空席だった勧誘部長の座をかくさんにちょぴっと無理無理にお願いしたりもした。
 それまで、勧誘部の特攻隊長として商会内で名を馳せていたからだ。
 そして、季節は移り変わって夏になった。
 今回は、そんな夏のある日の出来事を振り返りたいと思う。
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その4 商会長選挙

 この話は、言うまでもないが前回の続きだ。
 この日以降の体制が、ほぼそのまま今も続いている。
 この日以降、「らぶ☆ヴェネ」は「新らぶ☆ヴェネ」に変わった気がする。
 どこがどう変わったとは言いづらいが、何となくそう感じるのである。
 
 当初の予定では決まる直前のログが面白かったので…。
 それを極力壊さない形で使おうと思っていた。
 いや、むしろ8割がた出来上がっていた…。
 しかし…。
 寝ぼけてリロードしてしまい…。
 それまで書いた記事が消え去ってしまったのだった…。・゚・(ノд`)・゚・。
 ということで、いずれ「真・商会長選挙」というのをあげたいなぁとは思いつつ…。
 今回も、今まで同様で行きたいと思う…。

 上手くいっていただけに…ショックだ。
 
 

 なお、「過去~」各話ごと登場人物欄を作ってみた。
 続きの一番最後にあるので、気が向いたら見て見るのも一興かと。
 各話ごと、微妙に紹介文が違うので…。
 感想を聞かせていただけると嬉しく思う。 
 
 

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その3 会長選挙にいたるまで

 まずはじめに断っておきたい。
 この話は、僕の航海の中で一番衝撃的な出来事だった。
 同時期、中南米と東南アジアの勅命コンボが佳境であったが…。
 正直、それに比肩する印象度である。
 また、商会的にもかなり大きな出来事だったので…。
 ブログを作ったら話題(決してネタとは言うまい)にしたいと思っていた。
 それと同時に、書こうと思っても書けない話題であろうと思っていた。
 そのせめぎ合いもあいまって(理由はもちろんそれだけではないけれど)、今までブログを書こうとは思えなかった。
 そういう経緯のあるので、いつになく文脈の乱れた感傷的な文になるかもしれない。
 読む人は、これを踏まえて見た方がいいかもしれない…。


 
 9月2日追記。
 ↑あそこまで書いておいて、早1ヶ月も経ってしまった…。

 ちなみに、その間の2月21日…。
 妹のイコが航海者デビューしてマルコに入会したらしい。
 しかも、ちょうど商館が購入できる人数である25人目だったらしい。
 それに関しては、いずれイコが語るだろう…。



 9月3日追記
 ・その4→その3 (話数間違いにつき変更)
 ・続きのラストに登場人物紹介欄を設置

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

過去の記憶を巡る旅 その2 商館購入

 今回は入会後~商館購入前後までのエピソードです。
 例によって、かなり端折って書いてます。
 てか、チャットのログってなんでバックが黒いんでしょうね…。
 ただでさえログの量が多くて、ネタの確認や要約が難航しているってのに…。
 見難くて仕方がないです;;
 愚痴ばっか言ってても仕方ないですね。・゚・(ノд`)・゚・。
 では、どうぞ…m(_ _)m

 

 今でこそ、誤爆と寝落ちとも優遇の商会だけど…。(え
 入ってしばらくは、寝落ちは「専門」スキルで誤爆は優遇だった。
 初代会長をはじめ、寝落ちする人が結構いて…。
 「ああ、またか」みたいなノリだったように思う。 
 入って半年くらいたって、僕も強制習得してしまった。
 そして今は…ある伝説を作るまでになってs…。
 
 ゲフッ、ゴフッ…。

 …話を戻そう。

 また、商会員が出会った時の挨拶は乾杯オンリーで…。
 ゴンの時など、ひとたび商会員が集まるとその度に「乾杯攻め」が始まといったものだった。
 これはらぶ☆ヴェネの名物の1つであったし、後述の商館購入で集まった時などは乾杯攻めでログが流れまくるという現象が生じた。
 今でも、基本的な挨拶は乾杯だけど…。
 昔は激しかったのである。

 

 9月3日追記
 ・その3→その2へ変更 (話数間違い)
 ・続きのラストに登場人物紹介欄を新設

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

